2013-01-01から1年間の記事一覧

むむっ!

愚痴になっています。

ありがとう。

夫が、某レンタルビデオ店でいくつかDVDを借りて来てくれた。 「日中の暇つぶしにしてね」だって。 夫は毎日仕事が忙しくて帰りも遅くて大変なのに、いくら育児中だと言っても家にいるだけの私のことをとても気遣ってくれる。お子の成長も、まだ湿疹ひとつで…

3世代、揃い踏み。

今日は、はるばる東北から義父母が孫に会いにきてくれました。少しの時間だったけど、抱っこしてもらったりみんなで食事をしたり、楽しい時間が過ごせた。 今のお子と同じくらいの大きさのソラ カラちゃんの人形をお土産にくれたんだけど、それがかなり可愛…

ごはんもんだい。

自宅の近所には、大型スーパー、小型スーパー2件、八百屋2件があり(探したらもっとあるかも)、便利のいい沿線に住んでいる割には野菜を買うには比較的恵まれた環境にある。 そのなかでも、大型スーパーは野菜の種類は豊富だが値段は高く戦力外、イオン系の小…

2ヶ月さん。

今日でお子は生後ちょうど2ヶ月。おめでとうございます。まだまだ2ヶ月、という気もするしあっという間だったような気もする。 目が合うようになって、笑うようになって、これからまたどんどん変わっていくんだろう。先日、実家の父から孫に会えなくてさみし…

余裕出てきた?

生後46日目。 今週中にやらないといけない手続きの為に、子どもを抱えて雨の中区役所へ。本当は晴れた日に行きたかったのだけど、今週はずっと梅雨空で家で晴れの日を待っていても拉致があかないので思い切って外出してみた!区役所までは徒歩10分→電車→徒歩…

ようこそ!

5/11、AM4:08に無事に女の子を出産することができました。 陣痛開始から9時間、入院から4時間の安産で、しかも陣痛が始まってから入院するまでは「これ…陣痛なの?」という程度だったので非常にあっという間の出産でした。 自分の身体の中で人が一人作られて…

延長戦開始。

ついに予定日当日。40週に入りました。 なんとなく落ち着かない気分だったけど、夕方まで何事もなく過ごしてしまったからえいやっと映画を見に行ってきました。ところが、映画がはじまったらどんどんおなかが張って下腹部痛が!!これはやばいかもしれないと…

舟を編む

●舟を編む 原作も読みやすくて、映画も評判が良さそうだったので観賞。公開してからまだ1か月くらいだと思ったけど、地元の映画館ではもう夕方1回しかやっていなかった。 落ち着いた映画で、隅々まで凝っていて大事に作られた映画なんだろうなぁという印象で…

ひまつぶしグッズいろいろ。

地元に帰ってきてからは散歩とネットばかりしているので、出産までに手を付けるかはわからないけれどとりあえずのひまつぶし本をいくつか購入。アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!作者: 和田文緒出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 20…

ハッピーかぞく

出産準備に里帰りしてそろそろ2週間。思ったよりも実家の居心地が悪くて(笑)、気持ちがどんより沈みかけていました。 お母さんはいつも少しずつずれてる感じで話が合わず(ちゃんと話を聞いてないから変なタイミングでおかしな相槌が帰ってくるなど)、兄妹も…

ハイキング日和♪

起きたら天気がとても良さそうだったので、今日は近くの山に登ってきました。山道はコンクリートで舗装されていて散歩がてら登る人もいるくらいの小さい山なんだけど、それでも頂上まで行くのは結構つかれたっ(´・_・`)!途中ですれ違う人たちと挨拶をしたり「…

箱根ぶらり旅

4/12-14まで、夫婦で箱根温泉旅行へ。 臨月目前でのこの時期の旅行はちょっと心配とは思いつつ、地元が近いこともあって出産前に最後の夫婦2人旅をしてきちゃいました。3日間通してとてもゆっくり行動したから、疲れすぎることもなく箱根を楽しむことが出来…

冷蔵庫の中の生もの系を片付けようと、朝から濃厚チーズクリームパスタを作って夫の人に食べさせる。おいしいはおいしいけど、ちとくどかったね…夫の人は「おいしい!」といつも通りの優しさで、さらに反省。 それにしても、初めて作ったけどチーズクリーム…

そろそろいい加減に里帰りをするんだけど(里帰り先の産院では私は2週間前に里帰りしたということになっている/何をどうやったら産休直後から里帰れるのか教えてほしい/どこの産院も仕事を持った妊婦に何かと厳しい物言いをしてくるので落ち込み気味…)、荷物…

色々あって大変そうだった友達と久しぶりに会ってきた。 本当に色々デリケートな問題を抱えている子だからどんな風に声をかけようか、どんな風に接したらいいかちょっと考えてしまっていたのだけれど、その子はむしろ妊娠中の私の身体の心配ばかりしてくれて…

お伊勢参り

4/2-4/3と、伊勢旅行に行ってきました。 母と妹と女三人旅だったけど、仲良くわいわいがやがやという訳でもなく、皆それぞれに好きなように行動していた感じ。旅館でも、私だけ温泉を楽しみ、妹は旅館散策をして、母に至っては疲れたといってずっとTVを見て…

やっと…!!

oco

やっと産休に入った!やー、感慨深い。 最後の方は調子も良くてバリバリ仕事していたんだけど、それを見た上司に「まだ働けそうね…」と何度も呟かれて身の危険を感じました。笑 休みに入って数日、いろいろバタバタと過ごしているのでまだ休暇っていう実感は…

ぽこっと

6ヶ月中旬から、プンッ…プンッ…と何やら気になるうごめきを感じ始め、7ヶ月に入った今ではポコ!ポコン!と自己主張を始めているまだ見ぬお子さんです。 お腹もぽっこりしてきて、妊娠中期は「赤ちゃん楽しみだわあ〜うふふ」などど幸福感に浸る頃かと思いき…