ごはんもんだい。

自宅の近所には、大型スーパー、小型スーパー2件、八百屋2件があり(探したらもっとあるかも)、便利のいい沿線に住んでいる割には野菜を買うには比較的恵まれた環境にある。
そのなかでも、大型スーパーは野菜の種類は豊富だが値段は高く戦力外、イオン系の小型スーパーは少量購入であれば役立つかな?という程度。八百屋2件は値段は安めでよく利用するけど品揃えと、時々鮮度に問題あり(八百屋なのに…)(バナナ5本買ったら3本くらい中が黒くなってた…ひどい…)。残る小型スーパー、ここはコンビニプラスαといった佇まいですが、野菜がめちゃくちゃ安い!オーソドックスな品揃えではあるけど、トマト中玉がゴロゴロ入って198円とか、テンション上がります!というわけで、今日はこちらでばしばし野菜を仕入れてきましたー。夏野菜は大ぶりで元気が出るね。
子育てしながらの料理はあまり時間をかけられないので、最近は作り置きおかずについて興味津々です。作り置きおかず本を少しずつ書いたしている日々。容器は、無印のスタッキング容器を数種類揃えてみました。

暮らし上手のつくり置き (エイムック 2485)

暮らし上手のつくり置き (エイムック 2485)

一番最初に買ったのはこの本。いろんな料理家の方の保存食が載っていて読むのは楽しいけど初心者にはちょっとハードル高めかも。干し野菜とかも載ってる。
常備菜

常備菜

まだまだお子と外出出来なくて、旦那さんに頼んで買って来てもらったもの。この本一押しのマカロニサラダが、上の本にもちょっと改変バージョンで載っていた…。作ってみたら、おいしかった。他にも、シンプルでいつまでも使えそうなレシピがいろいろ。1ページ1レシピで、見やすいです。これは今日購入。上2冊がちょっと敷居高めだったので、私のようなずぼら奥様でも使えるような簡単そうなものを。作り置きおかずレシピとそのアレンジレシピが載っているので、たくさん使い回しが出来そう。

今日買ってきた野菜で、この連休は常備菜をたくさん作りたいと思います!