ディズニー!その1

先日、子ども連れでディズニーランド&シーしてきました。以下忘備録。
去年の12月に日帰りで行ったときは、下の子はだっこだったし乗り物もあまり乗れずにまったり楽しんで、ミッキーとの写真撮影では下の子号泣、上の子も真顔で固まるなどしており、90分並んでちょっとこれは…という感じでした。
今回は、初日が朝から雨だったのでゆっくり身支度して、雨が止みだしたお昼前に出発。着いてからも、荷物をコインロッカーに預けたり上の子がプリンセスドレス(ソフィア)に着替えたりして、シーに入園したのは14時くらいでした。平日で午前中雨だったこともあり、相当空いてた!空いてるディズニー最高!

久しぶりのディズニーシーだったし、子連れでは初めてでしたが、シー、いいね!グリーティングもミッキーとミニーとグーフィーが選べるし、マーメイドラグーンでは子ども向けのアトラクションが多くて子どもたち大はしゃぎ。意外だったのは、大好きなドリーが出てくるタートルトークに入ってみたけど、会話を楽しむアトラクションの為二人ともぽかーんとしていた。たしかに、ぼけとかつっこみとか全然わからないだろうしね…。
あとは初めて知ったけど、「マイフレンドダッフィー」というショーレストランが予約不要で食事の値段もお手頃で子どもたちも楽しんでいてとっても良かった!雨上がりでパーク内自体が空いていたし午後3時過ぎだったので、待ち時間も15-20分程度ですぐに入れたし、ミッキーミニーにダッフィーとその仲間たち(名前よくわからない)が歌ったり踊ったりして、これを食事代(1000円前後)だけで見れるのすごい〜!と感動でした。ただ、土日は結構混むみたいですが…。

1歳7か月の下の子は一人座りができるので、アクアトピアに乗ってみたんですが、急発進急停止、ぐるぐるまわる動きに、顔をこわばらせて「おりりゅ(降りる)、おりりゅ…」とつぶやきだしたので非常に申し訳なくなった。泣かずに頑張ってくれましたが、やっぱりまだ早かった。
ミニーとのグリでも、並んですぐに子どもらが寝てしまい、写真撮影直前に起こしたけど事情がつかめない様子の子ども2人は真顔、上の子は特にすごい真顔、そしてミニーのふれあいにも無反応で、ちょっとお前…!天下のミニーさんだぞ!と焦りました。
その後のマーメイドラグーンでは二人とも今日一番楽しそうな様子で、大人からしたらしょぼめのアトラクション(ゆっくりくるくるまわるだけ、ゆっくり上下に動くだけ、など)に何度も乗り、降りては「もっかい!(号泣)」でまた乗り、君たち、ここがツボだったか〜!という感じでした。
初日は早めにホテルに行こうと思ったのに、結局最終回のアリエルのショーも観て(すごい良かった!昔来たときは失笑した思い出があるから期待してなかったのに、すごいリニューアルしてた!)、ホテルに着いたのは22時過ぎ、テンション上がりっぱなしの子どもが寝付いたのは0時過ぎでした…翌日が思いやられる…。
翌日のランドはまた記録します〜。