2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リリーのすべて

TOHOシネマズみゆき座 評判が非常に良かったので駆け込みで鑑賞。 感想が無駄に長くなりました。

心を平穏に保つ

今週から、いつもより1時間早く保育園に通うようにしています。保育園に7時半着くらい。 昨日は夫も一緒に家族みんなで家を出たのですが、今日は夫が寝坊につき私一人で。支度をするから少し待っててと言われたのですが、早い登園に慣れさせるために早起き早…

春は魔の季節。

ああ、もう4月だなーと思っていたらあっという間に最終週。こわい。 新入園児の0歳児もさることながら、2歳児が体調崩しまくり精神的にも不安定で…熱は出ないものの、盛大に鼻水、治りかけて、盛大に鼻水、治りかけて、今三回目の鼻水ターンにはいっておりま…

良い緊張感をもって

復帰後の配属部署がやっと決定した連絡を職場よりいただく。復帰まで2週間切ってた(切ってる!こわい!)から、ひとまず安心。 前までずっといた部署ではなかったものの、希望していたところだったのでなんだか嬉しいです。復帰までに少しは勉強しておかな…

あいうえおー

最近、2歳児(もうすぐ3歳)が指舐め?みたいなことをしていて…これってよく言う愛情不足!?とちょっと落ち込んでいます。最初に見つけたとき「なんでそんな赤ちゃんみたいなことしてるの!?」ってびっくりして言っちゃったし…一番やっちゃいけないやつ…う…

自分の時間のつかいかた

子どもたちを保育園に送り、帰ってきて洗濯皿洗い掃除など。 復職は5月なのであと2週間、何かやりたいなーとは思うけど、急な子どもの体調不良に備えたいので当日思い付き行動しかとれず…やりたいことはぽつぽつ浮かぶけど、家族でお出かけしたり家族でおい…

楽しいご近所ライフ

今日は、保育園からの帰り道に同じマンションで顔見知りのママさん&赤ちゃん(0歳児と同級生)と会って立ち話をして、マンションにつくと2歳児は近くの公園でお友達と遊び、別で遊んでいた小学生のお姉ちゃんたちにもかまってもらってキックボードなどに乗せ…

2歳児隠密作業中。

2歳児ちゃん。いつだっていたずらしたくてうずうずしているんですが、いつもは母の厳しい視線に負けて諦めているようです。 そんな彼女が生き生きといたずらを始めるとき、それは乳児のお昼寝の寝かしつけで母も一緒に寝てしまったときなのです。厳密にいう…

ほっといている時間がおいしさを作る〜

先日、サーモスのシャトルシェフを手に入れました。 サイズに悩んだけど、シャトルシェフは「大は小を兼ねない」ということなので(鍋のサイズに合わせた量で作らないと保温がうまくいかない)、一番小さいサイズにしてみました。 今のところ、豚の角煮、野…

子どものけがこわすぎ。

あっという間に保育園が始まり、5ヶ月児は慣らし保育中です。 人見知りもまだだし、のほほんとやってくれるだろうーと思いきや、母の顔(ミルクのにおい?)はばっちり覚えてくれているみたいで、近くにいないと気付くと結構泣いているらしく…がんばれ5ヶ月…