ほっといている時間がおいしさを作る〜

先日、サーモスシャトルシェフを手に入れました。
サイズに悩んだけど、シャトルシェフは「大は小を兼ねない」ということなので(鍋のサイズに合わせた量で作らないと保温がうまくいかない)、一番小さいサイズにしてみました。
今のところ、豚の角煮、野菜スープ、肉じゃがなどを作っていますが、なかなかいい感じ。特に煮物系はほっといている間に味がぐんぐんしみこむので、ぱかっとなべのふたを開けるのがとっても楽しみです。肉じゃがのじゃがいもが味しみしみで「おー!」となりました。そんな日に限って夫は準備しておいた夕飯に手を付けずに寝てしまったりしてちょいピキっとしたりもしましたがそれは別の話か…
サイズで言えば、大人二人幼児一人乳児一人の現時点では、最小サイズは普段使いにちょうど良かったです。何時間も置いておいて手の込んだ料理を作るのもいいけど、味噌汁をシャシャっと仕込んでシャトルシェフに入れて、そのあと子どもたちをお風呂に入れて、さあ夕飯というころには熱々で具も柔らかくなっている〜っていうのが結構便利。煮物も然り。
働く主婦の時短グッズとは少し違いますが、使って良かったなーと思います。
時間があるときは離乳食の仕込みにも使えそうだなあ。