2015-01-01から1年間の記事一覧

妊婦は遠くなりにけり。

1月に妊娠してから今年のほとんどを妊婦として過ごしていたのに、産後2ヶ月経った今ではすっかり遠い過去のような気持ちで二人育児してます。二人育児は大変なところもあるけど、むしろ少し気が楽になる部分もあって意外でした。子ども一人と向き合い続ける…

ようこそ第二子!

oco

思いがけず予定日を越して、10/10に第二子が誕生しました。本陣痛開始後3時間半の安産で、今回はとってもいいお産だった〜!以下記録。

二人目出産準備。

はー、右肩が凝って仕方が無い。 予定日まであと一週間。産前にやったことを覚書しておきます。一人目の時とは違って、より具体的な準備をした感じ。 産後の生活準備 ベビーカーのクリーニング 今はセカンドベビーカーとして購入したバギーを使っているので…

育児論とかあれこれ。

9月が終わりますね。臨月に入ったらすぐに生まれると思い込んでいたのに、あれ…?まだ…?って感じで39週目前で、近所でママ友に会っても「あれ?生まれてない?」って言われるし、シルバーウィーク前後で生まれる前提で予定も入れていなかったのでぽわんと浮…

あたまいたい。

臨月に入り、どんどん脳の動きが低下しているのを実感する。ぼーっとして、判断力もぼんやりと鈍りがち。そうやって体が出産の準備をしてるんだよ、と産院で言われて、そういや前回も体も頭も重たい感じだったなぁと思い出す。普段共働き育児をするためにけ…

ひとつ歳をとる。

先日、誕生日を迎えて20代最後の1年となりました。 子どもが生まれてから自分の誕生日とか年齢とかにさらに無頓着になりましたが、ちゃんと祝ってくれる旦那さんに感謝。リッチなホテルビュッフェで気ままにランチしてきました。ケーキ類が豪華すぎて興奮し…

モーニング。

暁斎展に行った日、せっかく朝イチで出掛けたのだからと東京駅付近で何か良いモーニングをやってるところはないかなあと調べてみました。朝ラーとか朝寿司とか色々ありそうだったけど、グランスタとか駅構内の店舗が多いみたいで、その日はJRじゃなかったの…

あめあめあめ。

産休からこっち、よし色々やるぞと思っているのにこのすっきりしないお天気模様はなんなんですか。むしろ産休が始まったタイミングとちょうど合いすぎて、私の産休のせい?産休雨女?と疑心暗鬼にすらなる。今なんて、うっすら日差しと霧雨と雷。どういうこ…

やっとやっと。

産休に入りましたー。 7月頭の27週の受診で、頸管長が短くなっていて切迫早産と診断されて張り止め処方&職場への「業務は軽作業のみ」との連絡カードを書いてもらうということがあり。上の子もいるし仕事も夏休み取得期間でスタッフが少ないから急に休みた…

けっこう真剣に…

悩んじゃいました。たぶん、たぶん妊娠中でつわり中だったというのが大きかったのだろうけど、冬の終わりくらいから春にかけて、娘に怒りすぎてしまっていた。自分の精神的な不安定さや余裕のなさがダイレクトに感情に出てしまって。2歳前だった娘には分かる…

まずは入り口から。

最近自宅のインテリアを考え直していて、というか約3年前にマンションを買ってからこれまで(特に仕事復帰後)きちんとインテリアを整えられていなかったなぁと思い、まずは玄関を少し綺麗にしてみました。 品の良い、でもちょっと気の抜けた雰囲気のポストカ…

変わっていくよ。

ふー、あっという間に新年度でなんとなく忙しなく、そして何故かやたらと寒くてダウンを着たりして、すかっと「春だ!」と喜べない日々が続いていますね。 妊娠出産を経て、もともと寒さに強かったのがものすごい寒がり(冷え性)になり、この冬〜春はとてもつ…

買い物まつり

娘もずいずい成長し、もういっぱしの子どもっていう感じです。赤ちゃんではない。赤ちゃん抱っこ(横抱き)をするとすごい違和感。そして重い。 そんな子どもの成長に合わせて、後追いながらも新しいキッズ用品をどんどこ追加購入しています。 まずは、いろい…