あたまいたい。

臨月に入り、どんどん脳の動きが低下しているのを実感する。ぼーっとして、判断力もぼんやりと鈍りがち。そうやって体が出産の準備をしてるんだよ、と産院で言われて、そういや前回も体も頭も重たい感じだったなぁと思い出す。普段共働き育児をするためにけっこう頭を使って過ごしていたから、こういう靄がかかった感じはちょっと不安。
運動不足になるのも嫌だし思い切ってマタニティスイミングでも!と思ったけど、月会費だし診断書がいるしで簡単には始められないみたいで断念…。もう臨月だし多分1ヶ月も通えない…。歩こう…。
そんなまったりした日々ですが、実家の方で色々と問題が勃発しており、切迫早産の診断をされてから大事をとってずっと帰省しなかったのにここ数週間でちょこちょこ帰省して、奔走したり仲裁したり、自分のこと以外で大忙しです。動かない脳みそをフル回転させているから頭痛がひどいひどい。特に直近の問題は、あまり話の通じなそうな人間を相手にしているのでなかなか解決せずに頭を抱えています…まあ、私はもうとりあえず第二子を無事に産みたいので、あまり関わり過ぎないようにしよう…。
常識の違う人、一を聞いて一も知ることができない人と話をするのは非常にエネルギーが要りますね。こういう時、つくづく私は伴侶選びに成功したなあと自画自賛です。夫は、一を聞いて百を知るような勘の良い人だし、決断力があるし、なおかつ謙虚。勘の良さ、タイミングの良さ、センスの良さ(お洒落のセンスじゃなく、出来事の微妙な感じを悟れるかどうか。正解を選び取るセンス、言葉選びのセンスなど)は生きる力です。
子どもたちにはぜひそういう力をつけてほしい。