2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWってやつは。

社会人になってから、暦通りの仕事をしたことがないので、年末年始以外の連休の感覚にすごく疎い。産休育休はお休み期間が果てしなすぎたので連休っていうのとはなんか違うし…。今回のGWは飛び石連休だけど、有給をつけたら11連休とか?そのくらいの大型連休…

保育園入園と11ヶ月のお子。

4/1から10ヶ月で保育園に入園した娘。 3月まで2人でべったりまったり過ごしていた時とは全然違う生活の中で、早速出来ることが増えてきました。 あんよ とにかく頑なに子どもの初めてのあんよは絶対に見逃したくない!と思っていました。なので、つかまらな…

駆け足。

復帰が急に間近に感じ、身軽に動ける自由な今しか出来ない用事を急いで色々と済ませています。 今日は気になっていた体の不調(乳房のしこり…)を診てもらいに近所の乳腺クリニックへ。検査結果は問題なしで一安心だったけど、そんなに混んでないのに3時間もか…

けんこうけんこう。

復職前の健康診断を受けてきました。冷静に考えると、復帰まであと一週間…!?あ、あ、まだ受容できない。。 いやいや、そんなこと言っている場合ではない。 心配していた体重は、出産直前より−10kgとなっており一安心。昨日の夜からプチ断食した甲斐があっ…

やまいはこわい。

保育園にもだんだん慣れてきたなぁという先週。青っ洟が出てるな〜、しかもなんだか微熱?と思って耳鼻科にかかったところ、「滲出性中耳炎」との診断……。急性中耳炎じゃないってことは、結構見逃してたってことだよな…と母親としてとても落ち込みました。痛…

TOHOシネマズ ららぽーと横浜

永遠の0 原作を随分前に読んでいたので、だいぶ内容を忘れていたおかげで映画も楽しめました。おじいちゃん!みたいな。 戦争映画は観ていて辛い気持ちになるけど、劇中でも言っていたように、西暦2000年を十余年も過ぎた現在ではもうほとんど戦争経験者が…

横浜ムービル

アナと雪の女王(吹き替え) 話題の映画、復帰前に劇場で観ておきたい!(復帰後はレディースデーに映画館なんて年単位で行けなそうだし…泣)と思って鑑賞。Eテレ以外はほぼ見ない生活をしていたので、全く前情報がない状態で見たおかげでまっさらな気持ちで楽し…

おめざタイム。

保育園が駅近にあるので、朝娘を送った帰りについつい駅周辺の飲食店が目に入ってしまい、育児中にほとんど手を出さなかった食べ物をここぞとばかりに買い食いしています。朝だから…と言い訳しつつ…。 まずは独身時代によく夜勤明けのご褒美に食べていた、朝…

新生活、新天地!?

職場復帰にあたって、配属部署が育休前と変わる可能性が高かったのですが、職場から連絡があり、どうやら元の部署に戻ることになるみたい。結構珍しいことだし、新天地で頑張るぞーという気持ちでいたのでやや拍子抜けでした。でも、新しく慌ただしい生活の…

ぎすぎすぎす。

最近また、イライラしてて良くない感じ。 あんまり頻繁で、先週はついに旦那さんに、イライラしてて話したくないと言われる。そうだよねー。でもね、話し合えば解決できそうなんだけど、こういう話し合いで旦那さんはだんまりなんだよね。家事の分担とかそう…

赤ん坊の気持ち。

朝の別れはつらいけど、日中は少しずつ落ち着いてきているらしい娘。保育士さんによると、CDの音楽に合わせて家でも良くやる手を盆踊りのようにくねくね動かす謎のダンスを踊るそうですが、保育士さんが見ているのに気づくと、(見られた……!)という表情で気…

一手間で、気持ちを込める。

お子の保育園の洋服。ベル◯ゾン的なところでまとめて頼もうとしたら、一歩遅かったようで3月下旬でほぼ入荷待ち状態……。焦っていろんなお店に行ったけど、シンプルで安くて、少し気の利いた感じの子供服って意外と全然ないんですよね。目がキラキラしたウサ…

ちょこっと。

保育園で思ったこと。

おめでとう!

今日は保育園の入園式でした。 とってもいい天気で暖かくて、桜も満開で、娘はたくさんのひとやものにに祝福されてのスタートを切ることができました。 入園式は静かにお話が聴けたし、名前を呼ばれてちゃんと手を上げてくれたし(練習した甲斐があった!)、…