ちょこっと。

保育園で思ったこと。
保育園で、0歳児クラスの娘の担任の先生が、随分若くて、それだけなら「フレッシュ!」って感じで歓迎なのだけど、だいぶ……頼りなさそうで……。小さい子どもを預けることで親も不安なのに、頼りない先生ってどうなんだろうか。
私自身が人と関わる仕事についているせいか、仕事について、人への思いやりと効率を両立させる努力をしてきた。しかし、その人は、きっと自身のことで精一杯だったのかもしれないけど、保護者への配慮も全然なくて、説明不足が多く、無駄も多くて。だからなんだかとてもイライラしてしまった……せっかくの晴れの日なのに、反省。本当に使いたくないけれど、ゆとりの雰囲気を感じてしまった。保育士がサービス業だとは思わないけど、人と関わる仕事なら、やっぱり想像力や思いやりが大切だと思う。
いきなりモンスターペアレントみたいになって自分でも驚きましたが、親目線半分、仕事目線半分で、なんだか憤りを感じたのでした。
あんまり気になったら、園長先生に聴いてみよう……こういう不安はいらない!