一手間で、気持ちを込める。

お子の保育園の洋服。ベル◯ゾン的なところでまとめて頼もうとしたら、一歩遅かったようで3月下旬でほぼ入荷待ち状態……。焦っていろんなお店に行ったけど、シンプルで安くて、少し気の利いた感じの子供服って意外と全然ないんですよね。目がキラキラしたウサギやそれに準ずる小動物が笑顔でポーズを決めているパステルカラーの服に頭をクラクラさせながら、結局たどり着いたのは無印でした。普通が一番!とばかりに買い込んだのはいいんですが、さすがにちょっと地味すぎかな……と思い始め。ちょうど実家からミシンを貰ったので、ミシンで襟ぐりや裾にちょこっとレースを縫い込んだり、端切れで襟みたいなものをつけたり、アイロンでアップリケをつけてみました。ちょっとしたことだけど、保育園頑張って!の気持ちを込めて我が家のオリジナルに出来たので、母的には満足です。そんなこんなで無印の子供服は安いしシンプルでとてもおすすめです。
……これからアンパンマンとかにハマり出したら、アンパンマンのアップリケをつけるくらいで納得してくれるかなー。。

それにしても、実家で眠っていたのを譲り受けたミシン、かなりおばかちゃん!機能はいろいろ付いているけど、まず綺麗にまっすぐ上糸と下糸の強さもちょうどよく縫うことが苦手な様子。上糸調子をぐんと弱めても、上糸ぴーんとしてみたり。いくら調整しても、説明書を読み込んでもダメ。カスタマーセンター?とも思ったけどどう説明していいのかわからないダメ具合です。もうちょっと使ったら、慣れるかなー。出来れば大事に使いたい!