やまいはこわい。

保育園にもだんだん慣れてきたなぁという先週。青っ洟が出てるな〜、しかもなんだか微熱?と思って耳鼻科にかかったところ、「滲出性中耳炎」との診断……。急性中耳炎じゃないってことは、結構見逃してたってことだよな…と母親としてとても落ち込みました。痛みや熱が出ないので発見しにくいのが特徴らしいですが、鼻水は保育園に通っていれば当たり前かな、と軽くみていたのも事実。本当に反省しました。。
その後、熱もしっかり出して、保育園は週の半分お休み。娘をゆっくり自宅で療養させながら、やっぱり保育園に行くと病気になりやすいなぁ娘かわいそうだなぁと弱気になり、復帰まであと少しなのに急激に自信喪失。とにかくぎゅーと抱っこしてたくさん甘えさせて、なんとか土曜日には回復し、いつもの元気な娘に戻ってくれて一安心でした。でも、抗生剤を飲むせいでけっこうすごい下痢になってしまった。あと数日で内服は終わりそうだから、つらいけど頑張ってもらわないとなぁ。ほーんと、反省。。これからは鼻水ちょっとでも、すぐ耳鼻科にかからないと!かかりつけの耳鼻科の先生がとっても良い人で、泣きわめく子どもにも優しいのが救いです……
今日は久々に保育園に連れて行ったけど、不安そうな顔ながら特に泣くこともなくバイバイしてくれて拍子抜け。家、飽きたの…?保育園にいる同じクラスの園児も心なしか少なく、先生に聞いてみたら、ロタウイルスが流行っているらしく。それもいやだー!
保育園生活は、やはり一筋縄ではいかないなー。