ぎすぎすぎす。

最近また、イライラしてて良くない感じ。
あんまり頻繁で、先週はついに旦那さんに、イライラしてて話したくないと言われる。そうだよねー。でもね、話し合えば解決できそうなんだけど、こういう話し合いで旦那さんはだんまりなんだよね。家事の分担とかそういうこと。
以下つまらない話です。
小さい娘を預けたくなくて復帰を悩んだ時に、育児に専念することを尊重してくれつつも「仕事をしてくれると助かる(余裕のある生活ができる)」と言われたこと。夫が仕事で評価された際に「(私)のおかげで仕事に専念できる」と感謝してくれたこと。どちらも他意はないんだろうけど、相反する内容のような気がしてなんだか息苦しかった。ダブルインカムがいいけど、自分が仕事に専念できるように家事育児はよろしく、というふうにとってしまう。私がひねくれ者なんだろうけどね。
こないだの休日に私が家事に追われてイライラしてると、「休日くらいゆっくりしたいのに」というニュアンスのことを言われて、イライラしたことを反省しつつもはてながあたまにめちゃくちゃたくさん浮かんでしまいました。ついでに「後でやればいいのに」とか言ってて笑ってしまった。「後で誰がやるんだ?(私だ!)」「復帰後はどうしたらいいんだ?」「私のゆっくり時間はいつなんだ?」「夫がいる休日の方が家事が忙しいってどうなんだ?」「平日→疲れている/休日→ゆっくりしたい……もはや反論する気も起きない」とまあこれくらいはざっとはてなでした。
夫は家ではマイペース、身支度もなにもかもゆっくりペース。私はやることがあれば仕事モードでびしびしペース。外出前の2時間で、私が自分の支度もそこそこに、子どもの世話、朝ごはん作る、洗濯して干す、子どもの外出用荷物の準備、ゴミをまとめて出す準備、などなどをしている間に、夫は自分の身支度をゆっくりやる。こういうのが目に入ると、どうしても気持ちに余裕がなくなってしまうんだよなー。子どもがいない時は別に良かったんだけどね。きっと変わらないから、私がどうにか気持ちの整理をするしかないのか。
ママ友は、「旦那は戦力と思ってないから」とバサリと切っていたけど、それくらいの気持ちでいたい。ついつい私ばっかり…って思っちゃうんだよね。夫は基本的にはいい人なんだけどねー(これもよく聞くセリフだ…)。
こういう感覚の違いの擦り合わせがしたいけど、結局なんとなく仲直りしてまた同じ衝突を繰り返している。てゆーか復帰後の方がもっとイライラしてるよ!家庭崩壊!