あめあめあめ。

産休からこっち、よし色々やるぞと思っているのにこのすっきりしないお天気模様はなんなんですか。むしろ産休が始まったタイミングとちょうど合いすぎて、私の産休のせい?産休雨女?と疑心暗鬼にすらなる。今なんて、うっすら日差しと霧雨と雷。どういうことだ。雨の中お散歩、という気分にもなかなかなれません。
ひとまず、三菱一 号 館 美術館で9/6まで開催中の画鬼 暁斎展には何とか行けたのでよかった。横浜そごうで開催された国 芳展は開催期間を勘違いして行けなかったのが悔やまれる。暁斎展は、もっとゴリゴリのくどいやつ見せてよ!と思いつつも、日本画家としての暁斎の作品を多角的に鑑賞出来たし、絵日記が可愛らしかったので満足。コン テ エル君。緻密な筆使い、細かい描写の作品も多かったけど、なんせ一つ一つの展示室がそんなに広くないことに加えて平日朝一でも人が沢山いたので、ゆっくりじっくりという感じではなかった。人気の展覧会の宿命ですね。
展覧会グッズを何か記念に〜と思ったのに、最近すごい断捨離気分なので「何に使う?」「…使わない」→「いらない」と自問自答してしまい買えず。
今日から9月、予定日は来月ですがあと2週間程度で臨月になるので、予定を入れられるのはその辺りまでかな。赤子はよく動くし、逆子も治ったようだし、あとは体重管理に気をつけて雨にかまけてゴロゴロしすぎず体力つけていくぞー。