やっとやっと。

産休に入りましたー。
7月頭の27週の受診で、頸管長が短くなっていて切迫早産と診断されて張り止め処方&職場への「業務は軽作業のみ」との連絡カードを書いてもらうということがあり。上の子もいるし仕事も夏休み取得期間でスタッフが少ないから急に休みたくないし、そこからかなり不安な日々を過ごしていたけど、なんとか自分の夏休みもはさみつつ休み休み頑張って、ついに昨日で仕事期間を全うできました!本当に良かった…
最終日当日も全然実感が湧かなかったのに最後の挨拶でちょっと泣いてしまったりして、ああ、自分頑張ってたんだなあと今更思いました。同じ部署に戻って来られない確率が高いというのもさみしくなった原因なんだろうな。
とはいえ、やっとお休みに入って腹を据えて出産するわけですが次は第二子をどのタイミングで保育園に預けるかという問題が出てくるわけで。上の子と同じ保育園に、と思うと確実なのは0歳児4月。とすると来年4月には保育園?まだ生後6ヶ月とか?あっという間に育休終わり?という悩みで生まれる前からぐったりです。
4月入所だと応募は今年11月だしね。早い早い。まわりの兄弟児ママにもう少し相談してみよう…。
うん、色々考えると息つく暇もないですが、とりあえずは、少し、ゆっくり過ごしたいと思います。もう本当にすぐに生まれちゃうしね。やりたいことやったる!