ようこそ第二子!

思いがけず予定日を越して、10/10に第二子が誕生しました。本陣痛開始後3時間半の安産で、今回はとってもいいお産だった〜!以下記録。
予定日、あまりにも普通に過ぎて行くので思い立ってインフルエンザ予防接種。そして結局何も起こらず。翌日も、みなとみらいの大桟橋で行われたママイベントにふらりと行っていろんな試供品をもらってきたり、自由な時間を謳歌しました。
そして10/9、上の子の保育参観があったので、午前中は園内活動の見学をしたり一緒に公園に行ったりしておおいに楽しむ^ ^やっぱり引っ込み思案で慎重派な様子だけど、公園では大はしゃぎしていたので一安心。絶対に参加できないと思っていたから嬉しかったな〜。
その後お昼前に産院受診して、「頭がすぐそこまで来ているから、今日明日に生まれるよ」と言われて子宮口を刺激して陣痛を呼ぶ処置をされる。ここまで全然生まれなかったから、調子に乗って夕方に上の子のインフルエンザ予防接種の予約をしていたのでちょっと焦り始める…!家に帰ってお昼ご飯を食べている間に、ちくちく、ずーんと微弱陣痛があり、これは来たか…!と冷や汗ものでした。なんともいえない痛みを抱えたまま、保育園のお迎えに行き、そこから予防接種へ。焦りと不安のせいでだんだん痛みが強くなってきて、定時30分前くらいだったけど夫に応援要請しました(事情を話したら、「予防接種なんていいから家にいなさい!」と叱られる…確かに…)。予防接種終わりに、飛んで帰ってきた夫と合流出来たときはすごくほっとした〜。
家に帰って、それなりの痛みの中で産院に電話したけど、痛みの波が来ているけどまだ普通に話せる程度だったのでもう少し様子を見ることに。その間にコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチなどの軽食を夕ご飯で食べて、出産に備える。夕飯も食べたし、鼻息荒く準備万端!…と思っていたら、なんと陣痛が遠のいてしまったのでした…。
あれ…あれれ…と思いながらも、まあ陣痛なくなったしね、ということでお風呂に入って、21時ごろ普通に就寝。すやすや眠る。
0時過ぎ、結構な痛みで起きる。30分くらい様子をみたけど、8分間隔くらいで、痛い時は話すのもつらい感じ!本陣痛来た!という事で、夫子どもを叩き起こして、陣痛タクシーで産院へ。
1時過ぎに産院に着いてからは、あれよあれよとLDRに通されて着替えてNST付けて、さあ準備万端。1時半には5分間隔、2時半には1分間隔になる。夫と子どもは、わいわいしたり、走り回ったり、夫が寝そうになったり、それを見た子どもが起きてー!と怒ったり、かなり自由にやっていました。時々「ママ、がんばってー^ ^」と呑気に応援されるも、痛くて返事出来ず。そして3時過ぎに破水、3時半に無事出産と相成りました。
1分間隔はさすがにつらかったけど、助産師さんのサポートが上手で、出産まであっという間でした!私も、陣痛来つつも「あ、破水します」と言ったり「あ、生まれます」と言ったり、すごく冷静でいられたなー。いつも穏やかな先生は、出産時も穏やかで、良かったね〜とにこにこ。夫が臍帯を切る時もが自らビデオカメラを持って撮ってくれたり(後で見たら、上の子もズームしてくれていたりして、とてもこなれていた。笑)、とにかく幸せな雰囲気の中で産むことができました。
カンガルーケアは、どんなかんじかなと思っていたけど、新生児はしっかり私にしがみついてくれるし小さくて頑張って呼吸してるし、愛おしくてたまらなくなった!
その後の安静時間中は、夫がまず寝落ちしてしまい、おいおい…と思いつつ、まだまだ興奮中の2歳児を分娩台上から諌めつつ、結局一緒に分娩台に載せて寝かしつけをする。出産直後に分娩台で二人の子どもに囲まれて、これはこれで幸せな経験だったな。助産師さんも、にこにことその様子をみてくれて初回歩行の確認も「せっかく寝ているから、上の子が起きてからにしよう」と言ってくれたりして、こんなに自由で幸せなお産があるんだなーと再度実感。
本当に、今回みたいなお産ならもう何回でも産める!と思いました。入院中の助産師さんのサポートのおかげで、前回はミルク中心の混合だったのが、今回は産後一ヶ月の現在も完母でミルクを一切足さずに来れています。どっちが良いとは思わないけど、完母はとにかく楽チン!
新生児は可愛いし、夜も結構まとまって寝てくれるし、夫も協力的だし、いやーほんと、いい思いをさせていただいております!第二子くんに無事に会えて良かった、これからどうぞよろしくね。