妊婦は遠くなりにけり。

1月に妊娠してから今年のほとんどを妊婦として過ごしていたのに、産後2ヶ月経った今ではすっかり遠い過去のような気持ちで二人育児してます。二人育児は大変なところもあるけど、むしろ少し気が楽になる部分もあって意外でした。子ども一人と向き合い続けるというのは、お互い知らず知らずのうちに疲弊するようで…私の性格的には、娘と私という関係より、娘と息子と私、という三角形がいいバランス。二人いて、どっちにもそれなりに気を配り、どっちにも向きすぎないくらいが今はちょうどいい。あ、夫ももちろん良きパパしてくれていますが、平日全く家に存在していないので関係性の中ではスルー案件です。幼児はパパと朝ごはんで会うけど、乳児的にはたぶん週末にしか出てこない人になってる…。
一人目の時はすわ離婚か、とまで思いつめた産後クライシスがありましたが、上の子の育児に携わった2年ちょっとで夫も格段に成長してくれて、とっても頼れる存在になってくれました。二人目の産後が楽なのは、産後クライシスがないのも大きいなー。生まれて即夫の協力態勢が整えられているのは精神衛生上とても良い。それどころか、もともと人間のできた夫は、私が娘にちょっと叱りすぎても「ママの言うことは正しいよ」と私の正当性を肯定した上で娘をフォローしてくれるし、むしろ「自分の一番の役割は妻をねぎらっていたわること!」と自発的に言ってくれるものだから、いやー、私にはすぎた夫ですってなもんです。はー、一人目の時にいろいろ苦労してよかった…今すごく報われている…
まあ、秋冬になり上の子がおそろしく風邪をひくものだから2ヶ月児はすでに小児科耳鼻科調剤薬局の病院行脚につきあわされているし、二人連れて病院を回るのは(上の子は病院嫌がってぎゃん泣きするし下の子は首座ってないし)けっこうな労力ですがね!がんばるっきゃないね!