あけましたねー。

2016年が始まっているんですねー。年々、年末年始感が失われているような…今年は特に暖冬だったせいで、なんだか季節感すらよくわからない。4月上旬の気候とか言われても…農業漁業関係の人たちは大変だろうなぁ…。
ぴゅんぴゅん過ぎる日々の中で、赤子もすっかり家族の一員となり、一員となりすぎてこの子がまだ2カ月だということを忘れかける。良く笑うし良く泣くし、しっかり元気で、首が座っていないことをつい忘れそうになる母親…顔立ちがけっこうしっかりしてるから、なんかまだ2カ月!?って思うんだよなー。気を付けなければ。
育休中は時間にも気持ちにも余裕があるし、ついつい未来のことを盛り気味に考えたくなります。自分のやりたい仕事とか、家族で共通の趣味を作ってみんなで楽しみたいなーとか。仕事が始まると全くそういう余裕がなくなるんですけどね…こわい。でも、10年後にどういう仕事をどういう立場でしていたいかっていうのを考えて、そこから逆算して、いまするべきことやこれからしていくべきことを考えてみるのはわくわくする。今の職場には愛着があるけど、夫と私のバランスで言うとどうしても平日はほぼ私が家事育児になるし、もっと近い職場の方が何かと良い。育休を取らせて頂いている状況上、しばらくは復帰して働くけど、スキルアップワークライフバランスのためにゆくゆくは転職する予定。
こういうことをつらつら考えていると、現状には十二分に満足しているけど、妻となり母となり、それでも自分のやりたいことを突き進めていくのってやっぱり大変だなーと実感する。同業の知人友人たちが仕事を辞めて海外留学したり、海外派遣で活躍したり、職場でキャリアアップしたり、大学院に行って学びを深めているのをみると、うわーっ!ってあこがれる気持ちもときどき湧いてくる。私も研修に出てスキルを上げたいし、より専門的な仕事を時間の制限なくやってみたい。でも、それは今じゃないんだろうなー。1回目の復帰後に、上司が言ってくれた「今は目の前のことをしっかりやる」という言葉をかみしめたい。気持ちが焦るばっかりで、子どもの成長をちゃんとみれていないんじゃあ元も子もない。
たらたら書いてしまったけど、こういうことを綴る場所があるのは助かります。今年も流れる日々で考えたことをちょこまかと書きたい。今年もよろしくお願いします。

追記:やりたいことやって輝いてる母、ってのもいいかもしれない。まあ今じゃあやるべきこともやりたいこともやろうとして余裕なくなる想像しかできないけど!笑