変わっていくよ。

ふー、あっという間に新年度でなんとなく忙しなく、そして何故かやたらと寒くてダウンを着たりして、すかっと「春だ!」と喜べない日々が続いていますね。
妊娠出産を経て、もともと寒さに強かったのがものすごい寒がり(冷え性)になり、この冬〜春はとてもつらかった…。寒いということがストレスになる感じ。その分、いつも春に来る火照るような不快感や気分が落ち込む感じはあまりなくって、少しずつ暖かくなるのにほっとしている。自分のこともいろいろ変わっていくから、時々省みるのもおもしろいなあ。
変わっていくといえば、年明けに妊娠が判明し、今秋にはニューカマーが仲間入り予定となりました。現在妊娠4ヶ月。おそれていた「二人目はつわり重くなる説」にこてんぱんにやられて、本当につらくて、それもあってこの冬は厳しい戦いとなりました。
前回は夏の後半からつわりがはじまり、夏バテとあいまってそれはそれできつかったけど、さっぱりした喉越しの良い食べ物がたくさんあって、素麺食べたりレモン水やカルピス飲んだりしながら乗り越えてました。しかし、今回は真冬につわりになり、さっぱりしたものは冷たくて寒い!あったかいものはにおいがNO‼︎みたいな四面楚歌状態となり。ぬるい麺類を様子をみながら食べたり、目についた食べれそうなものを食べてみる、というさぐりさぐりの数ヶ月でした。トマト味のものと、味がしっかりしていてしょっぱすぎないものが印象が良かった。前回は絶対食べられなかった白米(普段は大好き)も、今回はそれなりに食べられたのが意外でした。
そしてとにかく助かったのはカレー。香辛料効果か、食べた後少し元気になれた。それ以外は本当にぐったりしていたので…。揚げ物は完全にアウトで、試しに食べてみたら胃もたれがすごかったし、つわりが収まりかけの現在もそれは継続中です。
よくわからなかったのは、初期にくどめのカップ麺(豚骨)にはまったり、みたらし団子にはまったりしたこと。どちらもブームは一瞬で去りましたが…。
まあ、少しでも食べられたしえづくけど戻しはしないし、重症悪阻の人からしたらとっても軽いつわりではあったと思います。でも食べるのが大好きなので、美味しく食べられないのは本当につらかった。そして育児と仕事と家事とつわりはあまりにもオーバーワーク。
妊娠3週目という早すぎる時期から始まったつわりで、4週目に市販の検査薬で陽性が出た時も、6週に心拍が確認できた時も、「でしょうね!」という納得具合だったけど、いつだって妊娠は奇跡だし、まずは大事に大事におなかの中で育てます。つわり開始から2ヶ月ちょっと経ってだいぶ身体が楽になったので、今後は落ちすぎた筋肉を少しずつ回復させていきたいです。
二児の母、がんばるぞ!