まずは入り口から。

最近自宅のインテリアを考え直していて、というか約3年前にマンションを買ってからこれまで(特に仕事復帰後)きちんとインテリアを整えられていなかったなぁと思い、まずは玄関を少し綺麗にしてみました。
品の良い、でもちょっと気の抜けた雰囲気のポストカード(夏仕様)をちゃんとしたフレームに入れて飾ったり、生花や鉢植えはまだ手を出せなくてドライフラワーでグリーンを取り入れたり、鍵置き場を作ったり、芳香剤を置いて常に良い香りがするようにしたり。ほんの些細なことだけど、玄関を整えたら、出かける時や帰って来た時に結構良い気分になれて、それまでもやもやしててもそこでリセットされるような良い感じになりました。
まあ、雑然とポストの中身を置いといたり、ばさっとベビーカーの雨よけを置いといたり、これまでがひどすぎたというのもあるんですが…
そして玄関が綺麗になることで我が家もみんな元気に生活してます!…とまで言えれば良かったのですが、夫はここのところ終電続きでへろへろ、娘は謎の発熱(でもすごく元気で保育園でもご飯お代わりしてた)、私は花粉症?妊娠性鼻炎?とやらでくしゃみ鼻水止まらず、新年度のたまった疲れが出てきた感じです。。
今日は頼んでいたファブリックパネルが届き、マリメッコのマーライスルースを廊下に2点並べて飾って自己満足に浸っています。
【全12色】 Marimekko (マリメッコ) ファブリックパネル ファブリックボード Maalaisruusu (マーライスルース) 北欧/ファブリック [ご注文サイズ:W18cm×H30cm]
サイズも程よくて、思ったよりもインパクトがあるのが意外と良い。こうやって家の中を少しずつ気持ちの良い空間にして行きたいと思います。リビングという大ボスに辿り着くには大規模な断捨離が必要そうですが…!!