心を平穏に保つ

今週から、いつもより1時間早く保育園に通うようにしています。保育園に7時半着くらい。
昨日は夫も一緒に家族みんなで家を出たのですが、今日は夫が寝坊につき私一人で。支度をするから少し待っててと言われたのですが、早い登園に慣れさせるために早起き早支度をしたので先に出させていただきました。
これから、こういうことが増えるんだろうなあ、と。夫は毎晩仕事で遅いし早起きは大変だと思うしそれでも一緒に保育園に送りたいと思ってくれる。でも、効率主義の私は、支度が出来たら家を出る、遅い人は置いていく、みたいな鬼軍曹仕様。夫には前からよく言ってるけど、こんな私と一緒に住むのは結構大変だと思います…。
まあ、少し遅めに出る夫が子どもを送ってくれたらいいのに…とも思うんですが、そこはこれから徐々に移行していきたいところ。
私が復帰したらさらに20-30分は早くなる予定なので、大人一人子ども一人ずつで、ずらして出かけられるのが楽かなーと思いつつ、夫と話ができるのはたぶんこの朝の送り時間だけになりそうなので、とりあえず早起きを頑張っていただきたい。頑張ることが増えすぎるのは不本意なのだけどねー。
そうそう、そしてみんなが朝支度をしているときに、焦ってイライラするのをやめたいです。心を平穏に。自分+子供二人の出掛けの支度をしつつ出発時間を気にしつつして焦らない方が無理だけど、出来るだけ心を平穏に。