春は魔の季節。

ああ、もう4月だなーと思っていたらあっという間に最終週。こわい。
新入園児の0歳児もさることながら、2歳児が体調崩しまくり精神的にも不安定で…熱は出ないものの、盛大に鼻水、治りかけて、盛大に鼻水、治りかけて、今三回目の鼻水ターンにはいっております。週一ってちょっと多くないか?進級してクラスメイトが倍に増えて、人見知りの2歳児はそれにも慣れることができず、毎朝預け時にしゅーんとしてしまい、なかなかエンジンのかからない新年度です。
0歳児くんは、お姉ちゃんの風邪を追っかけるように風邪をひき、4月で2回風邪ひいていて。土日でついに発熱もして、保育園もちょっと行っては休み、また2日くらい行っては休み、と超スローペース。復帰に備えて預け時間を延ばす作戦がぐだぐだになっています。今週で一気に預け時間を伸ばしてちょっとでも慣れてもらわないと…とはいえ0歳児くんは今日も風邪&微熱で休んでいるので、もう母の気力だけが空回りしている。
飛び石連休のさなかにふわっと復帰するので、とりあえずGWは家族一同体力の温存に努めたいと思います。
子どもの体調不良は、もうしょうがない、と割り切るし割り切ってもらう。
電動鼻水吸引機買おうかなー。。