あいうえおー

最近、2歳児(もうすぐ3歳)が指舐め?みたいなことをしていて…これってよく言う愛情不足!?とちょっと落ち込んでいます。最初に見つけたとき「なんでそんな赤ちゃんみたいなことしてるの!?」ってびっくりして言っちゃったし…一番やっちゃいけないやつ…うう。
最近保育園から帰ってから0歳児の黄昏泣きやら授乳やらエンドレス寝返り&吐き戻しやらで0歳児につきっきりになることが多いし、2歳児はある程度自分でやってもらって助かるなーなんて思っていたけど、女の子で口が達者とはいえまだまだ2歳だし、そりゃさみしいよなー!!!しかも、振り返ると2歳児には指示と注意ばっかり言っていたような…「ご飯食べたら、歯磨きしてお風呂ね」とか「お風呂の水は飲まない!」「裸足で玄関を歩かない!」とか…まあルールも教えなきゃいけないけど、そりゃストレスたまるよねー!!!
指舐めとかそういう行動の発現が無いと気付けなかった自分に嫌気が差す。
これはやばいなーと思いつつ、とりあえず2歳児を抱っこしたらすごく嬉しそうでした…いじらしい…情けない母だ。
これから仕事復帰でもっと時間が無くなるし、どうにかしてちゃんと愛情を伝えてあげないと。
ちょっと愚痴ると、夕方以降にもう一人大人がいるだけで(つまり夫)全然違うんだけどなあ、と。家事と二人育児を一人でこなしつつ十分な愛情を相手に伝わるように与えつつ関わる、ってけっこう無理?無理じゃね?でもやらねば!でも時間足りない!言い訳?つらい…
別に家事こなしまくりのイクメンじゃなくていい。ただ平日もう少し早く帰ってきて子どもと遊んでくれるだけで良い。それだけでいいんだけどなー。
まあ、まずは私が愛に飢えている2歳児に愛情を注ぎまくらなければ。