色々あって大変そうだった友達と久しぶりに会ってきた。
本当に色々デリケートな問題を抱えている子だからどんな風に声をかけようか、どんな風に接したらいいかちょっと考えてしまっていたのだけれど、その子はむしろ妊娠中の私の身体の心配ばかりしてくれて、いつも通り明るく優しく振舞ってくれて恐縮。。
その子と出会ったのは上京前の学生時代で、その頃なりの真剣な悩みはあったにしろ能天気に楽しく過ごしていたなあ。人生はどんどん複雑になっていくし、その子はその子なりの、私は私なりの問題や悩みを抱えているし、そうやって大人になっていくのねー。そういうようなことをアラサー的な年齢になってひしひしと感じる。
ランチしてお茶して、途中で旦那さんも合流。私の友人とも気兼ねなく会ってくれる旦那さんにも感謝。お茶した自由が丘のふなわカフェ、階段は狭いけど2階にはテーブルの他にもソファやいろんな席があって、窓が大きくて、とっても気持ち良かった。帰りに買おうとしたら芋羊羹が売り切れてて残念…!!