むむっ!

愚痴になっています。

以前よりは落ち着いたけど、子供が生まれてから夫に対して優しくなれない自分がいることにうっすら気付いている……。最初の方は育児ストレスのイライラをそのままぶつけちゃうといった感じだった。いかにもホルモンバランス!腫れ物!っていうね。
最近は、夫も仕事で忙しくて疲れちゃって、結局育児に積極的じゃない姿を見て、イライラしてる。もちろん、フルタイムで残業モリモリで仕事してたら心身共に疲れるのはわかる。わかるけど、暑い中疲れて帰ってきてこれみよがしにため息をつかれたって、私にはどうすることもできない。冷たい飲み物を渡したり、労ったりするけれど向こうはどんより。どうすんのよこの空気!挙げ句の果てに何も告げずに寝室にこもってクーラーガンガンつけてごろごろして。…別に疲れて帰ってきて尚育児に参加しろとは言わないが、自分一人のことだけ考えて自由に動けるのって羨ましいですね、と思いました。母親が暑くてしんどいからって子どもほったらかして部屋にこもってごろごろするなんてできないじゃん?そういう意識からしてまず違うんだろうなぁ。
また別の時は、夫が赤子を見ててくれから息抜きしておいでと言ってくれたから有難いと思ってお願いして出掛けして、早めに帰ったのだけど私の外出中に運悪く赤子がすごくぐずったらしく夫も不機嫌に……!さいあくだ……!
普段は育児に対していくらでも労ってくれるし、ちょっと休みな、とかいろいろ言ってくれるんだけど、それもちょっと口だけになってるところもあり。私が休めば休むほど洗濯物は溜まるし食器も溜まるし、結局後でしわ寄せがくるんだから今やるしかない。
そういうもろもろが肚の中で渦巻いて、いましんどい。