開店休業中。

えーと、3歳児が発熱してまして。それがもう7日目でして。もう、もういいっしょ、もういい加減にしようよ、お互いつらいだけだしさ、と3歳児を通して病原菌に語り掛けているんですが、まあ一向に下がらない。あれ、私まだ育休中だっけ…?というくらい仕事休んでいます。
長く続く熱としつこい咳でたぶんマイコプラズマだろうと言われていて、不幸中の幸いで肺炎にはなっていないんですが、君今年の5月にもマイ子ちゃんやったじゃないの…という脱力感。そのときもGWがぶっとぶぐらいずっと熱出してました。マイコプラズマってこんなにかかるもんなのか?
ずっとつらそうな3歳児はもちろんかわいそうだけど、こっちも結構つらいです。
先週の金曜に発熱して、どこもいけないからズー ト ピアのDVD買ってこの土日に観よ〜^^と楽観視していたのに、ずんずん高熱になり今週もエンドレス発熱だったのでもうズー ト ピア5回以上観た。最初に観たときにトライエブリシングをノリノリで歌っていたテンションはすでに消え去っています。
潜伏期間が週単位だそうなので、半月後位に1歳児がマイ子になったら私はもう白目をむいて倒れることでしょう。
まあ、本当にほぼ1週間休んでしまったので、ずっと子どもたちと過ごせたのはちょっと楽しかったです。子どもの本来の生活リズムに戻せてあげられて(夜は19時前に寝てます/咳やら夜泣きやらでがんがん起きるけど)、良い経験ではあった。やっぱり3歳くらいまではこうやってゆったり過ごさせてあげたいなあと思い、仕事を続ける如何まで考えてしまったりした。
子供が熱を出したり体調を崩すのは小さい今だけで乗り越えれば仕事を頑張れる、と思うのと同時に、子どもが小さいのは今だけだし○歳のこの子と過ごせるのは今だけ、と思うと圧倒的に日々の時間が足りない。
まあ、こうやって気持ちをゆらぎゆらぎさせつつ、その時々の選択をしていけば良いんでしょう。
目下の悩みは、月曜日までに熱が下がらなかったら…ということですが、もうなるようになれー!