ありがとう。

先日の体育の日に、無事に第二子が1歳の誕生日を迎えました。
生まれてくるのもスムーズだった子で、新生児期からよく寝てくれたし夜泣きもなし。多少吐きやすくて心配はしたけど、ミルクもよく飲むし離乳食ももりもり食べる。はいはいからあっという間に歩き始めて、今では小走りしているくらい。何よりもめちゃめちゃ可愛い!!!振り返って、この子のここまでの子育てで大変だったことなんて一つもなかったんじゃないかと思うくらい楽しい1年間でした。
これも、一人目の子がいろいろ経験させてくれたおかげだなあとありがたく思います。
5カ月から保育園に入ってもらって、思うところも多々あるけれど、たくさんの人がこの子に関わってくれて幸せだとも思う。乳児期にずっと一緒にいられなかったことに後悔がないわけじゃないけど、同じ保育園に上の子がいる安心感は何物にも代えがたいし、保育園のおかげで出来ることがものすごく増えたし、この子の成長を分かち合える人がいっぱいいる。
そうやって1歳まで元気に育ってくれて、本当に嬉しいです。
早々に、「ママ」「マンマ」「アンパンマン(バッバッバ!って聞こえるけど)」など言えるようになってきて、言葉の習得も早そう。
ここのところ気に入らないことがあったときの泣き方がもんのすごい絶叫になってきていて(「ンギィエエエエエエァァァ!!!って感じです」)自我の芽生えを感じざるを得ないし、この勢いでイヤイヤ期に突入したら卒倒しそうだけど、どんどんコミュニケーションが取れるようになるのは楽しい。
食事中に「子:(口に運んだスプーンを叩いて)ギャー!泣」「私:水かな?」「子:エヘヘ(めっちゃ笑顔で水飲む)」みたいなやりとりがおもしろい。
散漫になりましたが、子どもが無事に生まれるのも、無事に育ってくれるのも奇跡みたいなもんだと思うので、時々その奇跡を感じてありがたく思いつつ、日々楽しみます。おめでとう我が子。