初めて映画館。

3歳児の映画デビューに行ってきました。同行するしかなかった0歳児も自動的にデビューしてしまったけれど。特典のポシェットほしさにあらかじめ前売り券を子ども用だけ買っておいて、レディースデーに観劇したので費用は抑えめに出来たかな。
初めての映画館を十分味あわせてあげたかったけど、3歳児がフードコートで昼食を食べるのがゆっくり過ぎて結局ドタバタ。それでもなんとかトイレも済ませて、照明が落ちて予告が始まっているシアターに滑り込みました。娘は特典のポシェットを下げて(既に自宅で一回壊しており縫い直した)、子ども用クッションに座り、準備万端。「始まり始まり〜!」ってなお知らせも特になく、するりと始まったアンパンマンに娘もややポカーンとしていました。「あっアンパンマンだー!」っていう反応をちょっと期待したんだけど、3歳女児はすでにそういう歳じゃないのかもしれない…「うんうん、アンパンマン出てきたね」っていう雰囲気で肩肘ついて観ていた。笑
最初は”みんなで踊ろう”的な感じで、しらたまさんとゆかいな仲間たちのコンサートが始まったのですが、平日で人が少なめだったせいか「みんなも一緒に!」的な振りがなかったせいか客席はけっこう静かでした。3歳児は座りながらも一緒にダンス。
その後の本編では、思った以上に集中して観ていた娘。映画に飽きた私がちょっかい出しても画面にくぎ付けでした。後半ではさすがに集中力が途切れてぐだっとしていたけど、概ね楽しめた様子だったので行って良かった。ばいきんマンが悪さをする場面では、「ダメだよねえ!ねえママ!」といつもの突っ込みを大声でしていたけど、まわりも常に少しざわついていたので問題なしでした。0歳児も、観つつ遊びつつ授乳しつつでいい子でいてくれました。
帰りは「おもちゃの星の、ナンダとルンダー!!!」と連呼しており非常にほほえましかったです。
3歳児はまだまだいろんな初めてがあって、その驚きや感動に立ち会えるのは本当に楽しいです。わくわくして目がキラキラしちゃってるし。そういう意味では、私も親としていろんな初めて体験させてもらってます。夏はたくさんおでかけするぞー!