あれも私、これも私。

今日から仕事復帰です。
新しい仕事のことはまだよくわからないけど、体力よりも精神力が必要そうだな(それも非常に)と感じているので、いろいろ鍛えられそうです。
とりあえず今日おもしろかったのが、帰りの電車の中でやり残した仕事やうまくできなかった仕事のことを一人の職業人としてもやもや考えていたのですが、自宅の最寄り駅につく頃にはすっかり母になって子どもの顔や帰ってからの家事のことを自然と考えていて、通勤時間で人格が入れ替わるような体験をしました。こんなに鮮やかに切り替わるとは思わなくてちょっと面食らいつつも、やはり仕事をしている私と母親の私は少し違う顔なのだなあとしみじみと思ったり。
子どもを抱っこして保育園の荷物と夕飯の買い物を両肩に担ぎ家まで小走りする私も、私は好きだなー。
これから楽しく頑張ります。