あがが……

皆さんさぞかし楽しいGWをお過ごしだろうなあと思いますし、夫も見事に10連休だったのでいろいろお出掛けを予定しており、うちも水族館に行ったり動物園に行ったりと楽しい連休の開始だったのですが。
5/2の未明から2歳児発熱、ずーっと発熱。発熱発熱発熱祭り。扁桃腺が大きいといわれているから扁桃腺炎だろうね、小児科で抗生剤ももらったし早く治るといいね、治ったら後半でお出掛けしようね、あれ、全然熱さがらないね、なにこれ、え、GW終わるんですけど……というところで、昨日の受診でやっとマイコ プラズマ感染の診断が出ました。oh...
抗生剤変更後は速やかに解熱したけど、マイコ プラズマは頑固な咳がなかなかとれないようでしばらくコホコホとつらいみたいです。出来るだけ自宅で看病したいけど、この後たぶん0歳児にかかるし(潜伏期間数週間らしい。もうやだ…)、そこでまたガツンと休まないといけないかもしれないので週明けは保育園に行ってもらうかもな。すまない、2歳児よ…マイコ プラズマは、熱も持続しやすいし咳も治りにくし、ずいぶん厄介な感染症なのですねえ。
大型連休を取っていた夫は、どんどん看病で貴重な休みが潰れていくのでもうくさくさくさくさしてしまい、私もくさくさくさくさしてしまい、お互い「まあ今回は仕方ない、気持ちを切り替えよう!」と宣言した直後に「あーあ」って落ち込んだり、やや情緒不安定です。連休ずっと看病はほんとメンタルに来る。昨日は私が出勤だったので夫に看病してもらっていたのですが、帰ったらテーブルにすごいリアルな動物を描いた絵が置いてあって、夫の精神状態のやばさをひしひしと感じました。看病疲れでやることがおかしくなってきている…。リアルすぎて怖い!夫やばい!
今回、唯一良かったかなと思うのは、初めて夫が子どもを小児科に連れていく機会を得られたことかもしれない。子どもを病院に連れて行くって、普段はこちらからさらっと伝えがちだけど、実際はいろいろ大変なのよということが分かった様子でありました。百聞は一見に如かず。
イベントに高熱を出すジンクスがやばすぎるので、軽快したらなにかお祓いでも行こうかとなかば本気で相談している我々です。健康に縁のある寺社を探すか……