忘れたくない感謝の心

最近は、夫の仕事が激しく忙しくて、いつもは夫にお願いしている保育園の送りも私が請け負ったり、私の家事育児負担がググっと増えてます。そうすると、また「私ばっかり虫」(私ばっかり家事育児やってる!とぐちぐち言い出す虫/私の心の中にいます)がひょっこり顔を出して、イライラして夫に優しくなれなかったりするのだけれど、夫は私が夕飯作りで疲れないように、一緒に食べられる時はお惣菜を買ってきてくれたり、時にはお寿司を買ってきてくれたり、機嫌がひん曲がってる時はケーキを買ってきてくれたりします。そして、いつもありがとう、って言ってくれる。その度に、この私の心の狭さよ!って猛省するんだけど、また同じことを繰り返しちゃうんだよね。ホルモンバランスにかき乱されることも多い。しかし、夫のように感謝を口にすることって本当に大事だと思うし、出来ればいつもニコニコしていたい。私ばっかり虫が出てくると、人相がとても悪くなるので良くない。そんな眉間にしわ、もしくは無表情な私を見てさえ、夫はなんの他意もなく「◯◯はいつもきれいだね^ ^」とかいうので、ほんと猛省(略)。
とにかく、私も、きちんと言葉にして、いつもありがとうと伝えるように心に決めたのでした。