神頼み

先週末の三連休、久しぶりに娘と実家に帰ってゆっくり過ごそう!とそれはそれは楽しみにしていました。…が、週半ばから娘が発熱、全然熱下がらない、滝のような鼻水に止まらない咳、めちゃくちゃ機嫌悪い、という訳で連休は自宅療養となりました。ほんとーに残念だった…。小さい子どもがいると、予定の急な変更にも対応出来るようにしとかないといけないですね。
なによりつらかったのが、鼻水と咳で眠りの浅くなっている娘が2時間おきくらいにギャン泣きして起きて、新生児の時の生活か!ってくらい寝られない日が続き…私のこころも限界よろしくでして…。連休の最終日、半日だけ夫に娘を託して、逃避行に出掛けました。
行く先は、鎌倉。祝日の鎌倉はそれはそれは混んでいたけれど、ひとまずスタバでお茶をしてみました。鎌倉にあるスタバは、漫画家 横山隆一さんの邸宅跡地に建てられたものだそうでとても素敵な雰囲気のお店でした。プールのある庭に面した縁側の席なんかもあって、次はあそこに座りたいなー。
その後は小町通りをサクサク歩いて鶴岡八幡宮へ。つらい時にばかり神仏にすがるのは虫がいいよなあと思いながらも、気持ちがしんどい時は自然とこういうところに来てしまう。流行り言葉みたいであまり使いたくないけど、パワースポットってやつなんでしょうかね。参拝をして、なんとなくすっきりした気分になってみたり。ちょっと元気が出てきたのでおみくじをひいてみたら、「人の力には限界がある」って大きく書いてあって、今の状況にピッタリとあっていたので笑っちゃいました。夫婦二人で働いて家事育児して、頑張ろうとしすぎたって限界があるんだから、ぼちぼちやってこー、とお手軽に悟りながら、帰りはずっと行ってみたかったRomi-Unie Confitureに寄っておしゃれーなジャムを買って帰りました。出掛けは半泣きだったのに(いろいろつらすぎて)、帰り道には晴れ晴れした気持ちになっていて、鎌倉最高!逃避行最高!です!
その後、鎌倉にすぐ行ける場所に住みたいと夫に訴えてみましたが、まあ電車で1時間くらいかかる方がショートトリップ感があっていいのかもしれない。次の逃避行場所を模索しながら、夏もがんばるぞー。