照り照り土鍋ごはん

私は白いご飯が大好きです。しかし家にある炊飯器で炊くごはんがなんだかパサついてるし黄ばんでる気がして(古米だったせいだろうけど)、ずっと不満でした。お手入れも、細々した部品を洗ったりセットしたりが面倒で…。
ある時、片手鍋で適当にご飯を炊いてみたら結構美味しく炊けて、それからしばらくは片手鍋でごはんを炊いていました。そして先日、夫と共に参加した結婚式の引き出物のカタログギフトに炊飯土鍋が載っており、口コミも良さそうだったので即注文、まんをじして我が家に炊飯土鍋がやってきました。
土鍋ごはんは、炊きたての香り、白く照っている米、もう最高です。あのまずい(比較するとまずいとしか言いようがない)炊飯器のごはんはもう食べられない。タイマー予約は出来ないけど、火にかけてから蒸しおわるまで30分程度とあっという間ですし、個人的には手間がかかるというほどじゃないなあ。
ちなみにうちの炊飯土鍋はこれです。

【 昔ながらの ごはん鍋 】 炊飯土鍋 二重蓋 四日市ばんこ焼(日本製) 【 本格派 4合炊 】 送¥0

【 昔ながらの ごはん鍋 】 炊飯土鍋 二重蓋 四日市ばんこ焼(日本製) 【 本格派 4合炊 】 送¥0

土鍋は重いのが難点で、それで使わなくなる人も多いと聞きますが、これはコンパクトで他の土鍋に比べたら大分軽い!4合炊きですが、3合炊くと炊き上がりは結構中身がいっぱいいっぱいなので、いつも3合で炊いてます。今度4合炊いてみよう。お焦げもできるから秋には炊き込み御飯もいいなあ。
大体週末に炊いて小分けして冷凍保存していますが、レンチンで毎回おいしいご飯が食べられるのでとっても幸せです。我が家のような共働きで忙しい家庭も週末炊飯冷凍保存でちょっと幸せな日々が過ごせるので、手間がかかるというイメージはあると思うけど、かなりおすすめなのです。