くせになります。

謎の高熱で週頭から寝込んだ娘。熱が下がったから保育園に行かせたら、今度は風邪をもらってきて鼻水&咳の不機嫌ガールになりました。まあ、治りかけで保育園行ったらそうなるよな、わかってはいたのよ、でも私もあれ以上休めなかった、そりゃもっとしっかり静養させたかったよ!と諦めと言い訳と逆切れがせめぎ合い忙しい母の胸の内です。
そして、昨日からうっすら鼻水が出てるなーと言った感じで、今日耳鼻科にかかったら早々に中耳炎になってました…がっくし。もう4月に初めて中耳炎になってから既に5回くらいなってる…くせになってしまっている…いつも早めに耳鼻科に行ってるのにー!とじたばたしちゃいます。耳鼻科系が弱い子、胃腸系が弱い子など色々あると思うけど、これだけ頻繁に罹っちゃうのはかわいそう。症状がなくても週一くらいで病院に行っとけばいいのかな。復帰して2ヶ月、一進一退の新生活です。