初めての動物園。

ある日仕事から帰ってきた夫が、「週末は動物園に行こう!」と急に宣言。よくよく話を聞いてみると、どうやら赤ちゃんを動物園や牧場に連れて行くとアレルギーになりにくくなると言うことらしく。私自身全然知らなかったけど、ネットで検索してみると、確かにそのような情報が出て来ました。そろそろ陽気も暖かくなってきたし、ということでさっそく三連休の初日に動物園に行ってきました。
アレルギーになりにくくするためには、何回か足を運ぶ方が良いということだったので、まず手始めに入園料無料の野毛山動物園へ。
最寄りの日ノ出町から10分くらい歩いて行きましたが、日ノ出町ってものすごく、ものすごく雑多な街なのね……あの綺麗なみなとみらいの桜木町より向こうは「すごい」とは聞いていたけど……動物園方面に歩き出していきなりストリップ劇場があったのには度肝を抜かれました。帰りも、娘がぐずったので抱っこをしようとベビーカーを止めたところが成人向け映画館の前で、慌てて移動。後で調べたら、関東では珍しいらしいゲイ映画専門の映画館だとか……うーん、赤ちゃんを連れての楽しい動物園の日記になるはずが……横浜のディープゾーンを目の当たりにしてしまいました。野毛山動物園に子連れで行かれる方は経路の選択にお気をつけて。
動物園までは結構な坂を登ります。園内は広くて、ライオンは非展示だったものの、立派な虎や熊、キリンもいてなかなか楽しめました。娘は、ベビーカーで憮然としており無感動な様子……楽しむのはまだ難しいか。ふれあいコーナーにはたくさんのモルモットがいて、ラットの綱渡りなんかも始まって、ラットがただのでかいネズミで我々夫婦は鳥肌を立てつつその場を去りました。ネズミはあかん!
園内のいたるところでレジャーシートをひいた家族連れがおにぎりを頬張っていて、とっても平和な春の一日でした。お弁当など持たずに来た私たちは、次は絶対ピクニックの準備して行こう、と話しつつマークイズまで歩いて、フードコートでラーメンを食べて帰りました。
次はズーラシアかな!