夢のマイホーム作戦。

ここ一週間、不眠で食欲無くて、ちょっと疲弊していた。でも体調が悪いというわけではなくてどちらかというと空元気でずーっと気が休まらなかったという感じ。それというのも、先週末にひょんな思いつきからマンションのモデルルーム見学にいったことがきっかけで、夫婦共々いきなり本気で家探しを始めてしまったからなのでした!毎日毎日情報誌やネットで物件を調べたりローンについて勉強したり。良い物件は早い者勝ち、だとか、物件探しは情報戦、だとか、そういう不安になるような話を沢山聞いて、真面目で小心な私達夫婦は気ばかり焦って調べるだけ調べて、大混乱!という有様。私も一人でモデルルームに行って、係員に「お一人用のお住まいですか?」とか言われる始末。夫婦です!
この週末も、土曜は朝からモデルルーム見学、昼からは不動産会社主催の勉強会、夕方にもう一箇所モデルルーム見学、と縦横無尽に活動して、定食屋で夕飯を食べることには二人とも疲労困憊、今日見た物件のことも考えながら呆然とから揚げ定食を食べる。食べ終わっても無言でお互い考え続ける。そんな土曜日。
そして今日は、先週見に行ったモデルルームにもう一度行って来ました。正直、なぜここまで本気で終の棲家探しを始めたのかというと、このマンションが二人とも本当に気に入ってしまったからなのだった。元々田舎育ちの二人だから、どうしても一戸建てに住みたかったけど、このマンションに出会って、初めてマンションも良いと思えたんです。立地良し、眺望良し。しかしながら大幅予算オーバー。しかも人気らしく抽選必至。そこで我々は、本気で家探しを始めて、いろんなマンションを見て回り、結局このマンション以外のところにははっきり言って住みたくない!という気持ちを再確認し、今日という日を迎えたのでした。とりあえず資金繰りは「仕事頑張る!」という感情論で解決(してない)。後は抽選覚悟で登録して、来るべき日(抽選)を待とうという覚悟でした。担当者のお兄さんは若く明るい人で、我々の決断を喜んでくれたけど、「抽選、僕も嫌です…」としばしお互いブルーに。。そこに!大どんでん返しで一報が入り、しばらくのまんじりともしない時間を過ごした後、なんと、今日いきなり抽選なしでマンション購入が決まったのでした!「嬉しい!」という気持ちは一瞬で、正直ローン厳しすぎるぜ!と別の不安に包まれましたが(幸せになれないタイプです)、兎にも角にも、二人ともぞっこんで恋していたマンションに住めそうなのでこれは絶対に幸せなのだと感じています。手に入れられないかもしれない不安におしつぶされそうだったんだもん!両想い!嬉しくて担当のお兄さんすらちょっと好きになったもん!恋のつり橋理論。
いきなり始まったいえさがし、本当に奇跡みたいな偶然が重なって、始まったのと同じようにいきなりハッピーエンドとなりました。旦那さんは本当に運が良い人だと思うし、結婚してからずっと幸せで楽しい^^♪新築を買ったので入居はまだまだ先だけど、わくわくしながら、毎日努力しながらその日を待ちたいと思います。以上。