今日は待ちに待った日。仕事中もずっと周りの人たちにわくわくを伝えていたら、みんな笑顔で見送ってくれて、仕事を一番にあがらせてもらえた!感謝感謝。
品川〜新横浜間を新幹線ひかりに乗って、仕事場から飛んでいった先は横浜アリーナ。そうです、今日は東京事変のラストライブ初日!事変好きの旦那様と一緒に、初めてで最後の東京事変ライブでした。
見通しの良いセンター席、椎名林檎(ファンからは「りんごちゃん」と呼ばれているんですね)も浮雲(ほんとかっこいい!)も、みんなよーく見えました。一曲目の「生きる」、なみだ出た。ライブって、目を開けていても瞑っていても、全身で音楽を浴びられて、音楽に包まれているようで気持ちが良いです。最後の最後はやっぱりあの曲で、一番好きで、一度でも生歌が聴けて本当に幸せだった。「またあなたに会えるのを 楽しみにしてさよなら!」なんて言われたらもうアンコールも出来ないね、これで本当におしまいなんだね、と旦那さんとしみじみ語りながら、しみじみと帰路に着きました。
その後は自宅の近くのアイリッシュパブで一杯ずつお酒を飲みながら、旦那さんと二人で、お互い小さい頃になりたかった夢をしみじみ語り合った不思議な夜でした。小さい頃は、いろんな夢があって何にでもなれると思っていたなあ。私達はいつしか自分達が平凡であることを知って、夢は夢のままで現実を生きて、好きなバンドもいつか解散していく。だけど好きなものは好きなままだし、いつも心には夢があって、そんな普通の生活だけど、旦那さんと二人、私達はしあわせだなあと確認しあった夜なのでした。