3歳児健診。

上の子があっという間に3歳になり、最後の集団健診に行ってきました。
健診会場には、同じ保育園の同月生まれのお友達とママがいて、「名前をフルネームで聞かれるよ!」と言われて全然予備知識のなかった私はにわかに不安になり、健診待ちのベンチで練習してしまう。いつも保育園の朝の会でフルネームで呼ばれているせいかちゃんとフルネームが言えたので安心して問診へ呼ばれました。
しかし、やはりこういうのは一筋縄ではいかないものですね。名前を聞かれた3歳児は、人見知りのせいもありささやき声で、なぜか弟のフルネームを答えました…。まあまあ、逆にそれはそれで知恵があるんじゃない!?と自分を納得させつつ、「今日は誰と来たの?」という質問をされている3歳児を見て(ママでしょ^^!)と楽勝モードでいたら、「○○ちゃん」とさっき会っただけの保育園のお友達の名前を言っていてずっこける。
人見知りの3歳児にとってはこれでも十分頑張った方かな〜。成長発達面では特に問題なく、無事に健診も終了してほっとしました。
問診票の子育ての悩みを書く欄にトイレトレーニングがまだ済んでないことや人見知りが激しいことなど記入したけど、保健師さんには「大丈夫!大丈夫大丈夫!」と連呼されて終わる。さらに親の悩みを書く欄に、子どもに厳しくなりすぎてしまっている気がすることや自分の性格的に正しさを押し付けてしまっているように感じて子どもとの関係性に悩んでいるようなことを書いたけど、「大丈夫!!!!!」で終わった。これは…。
まあ私もすんごい悩んでいるわけじゃなかったけど、すんごい悩んで書いている人にとってはここが一つのセーフティネットになりえるんじゃないのか?ざるの網目がガバガバすぎやしないか?と漠然と不安になりました。虐待とか、育児うつとかさ…。
そんなこんなで意外と時間のかかった3歳児健診を終え、駅前のパン屋で二人でパンをバクバク食べながらお茶して帰りました。3歳児と二人でお出掛けが久しぶりだったから楽しかったなー。もう少し大きくなったら女同士で楽しくランチとか出来るのかな。わくわく。