雨が降っても槍が降っても。

育休中、赤子がまだ小さかったこともあり、天気が悪い時は2歳児の保育園はお休みすることが何度かありました。
そんなことをしているうちに、2歳児も雨の日は「今日はお休みしよっか!」というようになり、今日も微妙なお天気でしたが、2歳児から「お休みにしよっか」と言われてしまい……育休が明けたら、天気次第でお休みなんてハメハメハ大王みたいなこと出来なくなる!と自分に喝を入れて小雨の中保育園送りをしてきました。育休中、自分を甘やかせるだけ甘やかしたな……楽しかったな……
巷で騒がれている保活問題、言いたいことは山ほどありますが、とりあえず一言だけ。
保育士さんの給料、本当に本当に高くしてほしい!!!
保育士さんは尊い専門職だよ…WMの戦友でありライフラインだよ…仕事柄、転職サイト等見ていると保育園での勤務の求人も見かけますがやっぱり給料安くてびっくりするもんなー。得票目当てでも何でもいいからそういう施策をしてくれる政党を応援しよっと。
本当にびっくりするけど、今週末が保育園の入園式なんですよね…
やっと外部と自分の区別がついてきて、笑いかけると笑い返してくれるし、おしゃべりもほにゃほにゃして、おもちゃを持ってぺろぺろしているスーパー可愛い5ヶ月児と離れるのは「ギャー!」というくらいつらいですが、まあ、きっと楽しい新年度になるよ。楽しむのがいいよ、なんでも。
0歳児クラスの先生方が、上の子もお世話になった先生でそれが本当に救いです。
保育園の先生方は、私の子どもの子育てチームメンバーを増やしたつもりで大いに活用させていただきつつ、母はいつもご機嫌でいられるようにしたいと思います。「私ばっかり」病にかかるとこじれるからねー。こじらせない!子育てにおける母親の自己犠牲は美しくない!みんなで!
(!の多さに、新年度が間近だという静かな動揺が感じられます…)