おっしゃ!

気だるいくらい暖かい日にびっくりしつつ…
0歳児の入院も今は昔、という気分で、今度は復職準備に取り掛かっております。
といっても、まだまだぼんやりした脳みそで、職場関係や保育園関係で溜まった書類をよれよれと読んでは考え、読んでは悩み……いらない書類は破棄して……という亀の歩み。
とりあえず、早めに敷布団カバーは作っておきたいので手芸屋さんに行かなくては。大体は簡単な準備で済むうちの保育園ですが、敷布団カバーは作らなくちゃなのです。
子どもを6ヶ月で預けるなんて、これまでの自分だったら「やだ!絶対無理!小さな我が子を手放したくない!かわいそう!」と駄々をこねて夫を困らせていたと思いますが、なぜか今は頑張ろうっていう気持ちになっている。一人目の育児で、こりゃ一人では無理だな〜、と悟って保育園に頼ろうという気持ちが強くなったのかな。
あと、ママがハッピーなら子どももハッピーという理論に即して、私は出来るだけ仕事をしてお金を稼ぎたくて(お金にすごく困っているというわけではないけど生きるにはまず金だ!と強く思っている)、子育ての中で子どもにもある程度自由にお金を使ってあげられる状況にして、保育園でたくさんの大人が我が子に関わってくれて、という環境はとてもハッピーだと思いまして。やっと共働き育児にポジティブになれたように思う。
専業主婦も素敵だとは思うけど、自分の承認欲求は家の中ではまず満たせないとも思っている。夫は本当にちゃんと頑張りを認めてくれるけど、私はまず家仕事に向いてないんだよな……。掃除苦手だし……。
目下、時短×平日5日勤務にするか、変則時短でフルタイム×平日4日勤務にするか悩んでます。時短もいいけど、休みが増えるのも魅力だ〜。