現実に立ち向かう!

乳児が入院してから、ちょっとバタバタとして家のこともままならない日々ですが、近所のママ友さんたちから続々と来年度の保育園入園の可否の連絡あり。そういや一週間くらいポスト覗いてないぞ……と焦って急いで見てみると、役所からの通知が入っていました。
0歳児、保育園決まりました。
うーん、このタイミング……今入院してる子を4月から保育園に預けて私も復帰して……と考えると気が滅入るけど、このご時世に姉弟で同じ保育園に入れただけで御の字であるとも思う。なんにせよ世知辛い世の中だよ。
主婦は向いていないから仕事はしていたいけど、やっぱりもう少し乳児とべったりしたかったなー。まあまあ、これは生まれる前から分かっていたことなので、ぐちぐち言いながら入園準備して4月から登園させて、あーやっぱ保育園行かせるといろいろ覚えてきてくれて助かるーって、良かった良かった、って言ったりするんでしょう。4月からまた時間がびゅんびゅん流れて行くと思うけど、お休みの日はお出かけしたりたくさん写真撮ったり、振り返ったときに「ああ、良かったなあ」と思えるようにしたい。
そういや、会いに行くとのんきにみゃーみゃーお話してニコニコしていた0歳児くんですが、完母だったせいか病院で全然ミルクを飲まないらしい……でも授乳しようとしても「今はいらーん」って感じで遊び飲みをしたりして、ちょっとよくわからないけど心配。保育園入園もあるし、退院後も一日1回くらいはミルクあげるようにしてみようっと。
現実は私の感情を慮ってくれないし全力で頑張っても報われなかったりしますが、とにかく立ち向かう、そして困ったときは家族で協力してより良い方法を選択して、また立ち向かっていこうと思います。言葉にすると重たいけど、保育園に送るときに二歳児が「ありの〜ままで〜!!!!!」って大熱唱したりしていてそこそこ笑顔の楽しい日々です。
「なんで〜なんで〜なんでやねんねんねん♪」とかも家で歌う私のまねして思いっきり外で歌うから、ちょっと恥ずかしいのであった。