娘の性格。

先日、保育園で入園後初の面談がありました。
娘は問題なく集団生活ができており(まだみんな一人遊びだけど)、学習能力もあり周りをよく見ていろんなことを覚えていると言ってもらえて一安心。とはいえ、やっぱりまだまだ毎日緊張した様子で、場に慣れてくるのに時間はかかるそうだけど、それも周りを見ている証拠なんだろうなあ。
これまでなんとなく性格は後天的な要素が強いと思っていたけど、娘を見ていると、生まれつきの性格ってあるんだな〜とすごく思う。とっても慎重派で緊張しいの人見知り。生まれてからずっとこんな感じ。緊張したらとにかく仏頂面だけど、その分慣れてる私に見せてくれる笑顔はとびきり可愛い!って思うんだよね〜うまく出来てる。もちろん後天的にも性格って変わるから、小さい頃はこうだったんだよ〜!って話したりするんだろう。
手づかみ食べの練習で、今日初めて小さいおにぎりを一膳分作って出したら、ものすごい勢いで食べていた。ほんと、ちょっと落ち着けよ…誰も取らんよ…というくらい。掴んで食べるの、楽しいんだろうなー。