トリカラ。

私の住む街に、少し前に鳥の唐揚げ専門店が出来ました。鳥から専門店はいろんな街でよく見るようになったよなー、近所の店も結構流行っているみたいで帰宅時間には持ち帰りの列が出来ていたりします。私も時々並んじゃう。
家で揚げ物はしんどいけど夫も私も揚げ物好きなため、なんだかんだと買い食いしているので、いろいろ食べ比べた唐揚げたちの私的な記録です。

  • 唐揚げ専門店

250円/100g 前後。
大ぶりで、2個くらいで100gを軽く超える感じ。ジューシーで柔らかいし、いろんな味付けがあって楽しめる。味付けは、ちょっとしょっぱめでもうちょっとコクがほしいかな。紅生姜がまぶしてあるやつが好きだけど、あまりにも大きくて割高なのであんまり頼めない。

  • K総菜店

190円/100g くらい
衣は厚めで色濃いめ、よく揚げてあるちょっと油っぽい唐揚げ。ものによってはちょっと肉が硬くなってたりするのもご愛嬌の、the・個人経営の総菜店と言った感じ。お弁当で頼むとめっちゃボリューミーに詰めてくれるのでお得。

190円/100g くらい
にんにくしょうがも効いていて、サイズも普通で、良くも悪くも特筆するべきほどの特徴はないけど外さない、優等生。

  • Gおにぎり屋

3つで190円
ちょっと小振りで色薄目の唐揚げ。にんにくが良く効いてて、個人的には大ヒットの味!おにぎり屋さんだけあって、結構濃いめの味付けが米に合います。

本当にどうでもいい覚え書きだな…。あとは、N総菜店の唐揚げがこれまでにない衣のがっつり感だったから、今度買ってみよーっと。あれは衣カリカリで絶対美味しい予感がする…!