流れる日々。

復帰してはや半月。
とはいっても、大型連休を挟んだため出勤日はまだまだ少ないです。平日は毎日5時半起床、21時過ぎには子どもと一緒に就寝と、大変規則正しい日々。帰宅が遅い夫には朝の一時間程度しか会えない!一緒に住んでるのに!お仕事お疲れ様です。
今の所の大体のタイムスケジュールを覚書。

《朝のあれこれ》

  • 5:30 起床

洗濯物を回して、自分の身支度をする。ラジオのクラシック番組が良いBGMになっています。仕事用に髪をまとめたりするからやや時間がかかる。

  • 6:10 朝食作り

早く出来たら自分だけ先に食べます。この時間が取れてゆっくり朝食をとれたら幸せ!

  • 6:30 洗濯物を干す/娘を起こす/夫を起こす

洗濯物を取り出しつつ夫を起こし、洗濯物を干しつつ娘を起こし、着替えさせたら食卓へ。

  • 6:50 娘の朝食

この時間に食べ始められたら超余裕!朝食作りが押したり、娘がうんもらしして着替え&掃除&洗濯フィーバーにて7時台にずれ込むことも多々。自分が一緒に朝食をとる時は、光の速さで食べます。

  • 7:20 出かける支度

この時間までには食事を終えて、ゴミをまとめたり、荷物の確認をしたり、家を出る最終確認をします。娘の保育園送りは夫の役割なので、私はゴミ出しをします。

  • 7:25 行ってきます。

《夜のあれこれ》

  • 17:00 ただいま。

私の残業や、娘の病院受診で1時間くらいずれ込むこともよくあります。帰宅が18:00すぎになる時はこの時点ですでに気持ちが折れかかっています。

  • 17:05 洗濯/明日の準備

帰ってまず保育園の着替えやタオルなどを洗濯します。朝の洗濯よりは少量で、部屋干しが出来るようなものを洗う感じ。うんもらしなどもあるので予洗いも必要。そして洗濯物を出した保育園バックに、また明日の準備をします。
17:15 夕食の準備
朝は簡単に済ませるので、夜は出来るだけちゃんと作ろうと頑張っています。…が、ちょうど遊び食べ期らしく、いろいろ作ってもこねくり回すだけで全然食べないこともあるのでズーンと落ち込む。「じゃあもうまんまないないだよ!」って怒ってしまう…反省。
一緒に自分の夕食と夫の夜食も簡単に準備。帰ってから夕食までは私が家事でバタバタするので、娘にはおかえりのハグをしてからEテレ任せにしてしまいます。これも良くないな〜と思いつつ。。

  • 18:00 夕食

上記のような食卓になるので、最近はちと気が重い夕食。

  • 18:30 夕食の片付け/風呂掃除/風呂準備

娘を腹ごなしに遊ばせつつ、食器を洗ったり、風呂を洗ってお湯を張ります。順調に行けばここでちょっとひと息つける!

  • 19:00 お風呂

せっかく張ったお湯ですが、娘が眠くなってぐずり出すので長くはつかれず。夫はシャワー派なので出たらすぐに湯を抜きます。水道代…

  • 19:30 遊びタイム

一日の癒し時間。娘とベタベタしたり、絵本を読んだり、一緒にお布団でゴロゴロしたりします。この時間があるから明日も頑張れる〜。合間合間で保育園の連絡帳を書いたり。

  • 20:30〜21:30 就寝

ゴロゴロしていた娘がぐずってミルクを飲んで寝るか、そのままゴロゴロしながら寝入って、娘の一日は終わります。私も娘が寝たら軽く部屋を片付けて、22:00くらいには寝ちゃいます。夫が帰ってくるのは23時前後だけど、仕事&家事&育児で、睡眠をしっかりとらないとやってられないので待たずに寝ます。見事なすれ違い生活!

仕事は時短で早くお迎えにも行けるし、平日はあんまり家事を頑張っていないので、比較的余裕はありますが、それでもなんだかんだ追われる日々。今後、勤務時間を延ばしたり娘がいやいや期に突入するなどして一層ぎりぎりの生活になるかもしれませんが、ひとまず、復帰直後の生活はこんな感じです。