妊娠備忘録。

前回の日記ではワインにどっぷりはまっていたわりに、9月にするっと妊娠が判明し、現在は楽しくも厳しいにんぷ生活を送っています。
まだまだ安定期じゃないから、無事に出産までたどり着くかはわからないけれど(安定期を越えても言えることかもしれないけれど…)、とりあえず、ここまでの経過を忘れないようにメモ。
からだも心も本当にはじめて!っていう変わりっぷりでうろたえる事ばかりだけど、もう少し落ち着いたら、妊婦生活を楽しみたいな。

9/5の私の誕生日に、市販の検査薬陽性。その前もなんとなくピンとは来ていたから、あえて誕生日に検査してドラマチックに自己演出してみました。元々ピンときていただけに陽性の検査スティックを前にしても「ふんふん。」って冷静に納得できたんだけど、その後じんわり感動してきて、シャワーを浴びながら泣いてしまった。涙もろくなってるなーという感じ。この日が5w6d。
初めての検診は7w3d。目当ての病院がやってなくて仕方なく行った病院で2時間以上待たされての診察だったから、akg発見!の嬉しさ半分、またされすぎだろーの疲労感半分。付き添ってくれた夫と近くのラーメン屋さんでラーメン・チャーハン・餃子の豪華セットで豪遊。このころから少しずつつわりが出始めて、体調はいまいち。高温期が続いていたせいもあって、元々平熱が高い私は毎日37℃越えの微熱で体がすごく疲れやすかったなー。
その後、8wに入ってからやっと目当ての産科で診察してもらえた!先生は男性だけど、ベテランでとっても信頼できる雰囲気。待合室でいろんな妊婦雑誌を試し読みしてみると、比較的おしゃれな雑誌も多くて楽しくなってくる!初期に某○○くらぶ的な雑誌を買って、全体的なおばさんっぽさというかだささに、妊婦雑誌に落胆していたからかなり嬉しかったのです…。ネットでお洒落な妊婦雑誌やマタニティファッションについて調べると「妊娠期にそんなこと考えるのは不謹慎!」という意見も発見したりして、なかなかおもしろい文化に触れられました。さすがに前時代的すぎるな、と思ったけど…。
このあたりからつわりが強くなってきました。吐くには至らないし食事もとれるから、軽い方ではあると思うんだけど、とにかくずーーーっと二日酔いみたいな気持ち悪さとだるさが続きます。最初はたべづわり?という感じ。気持ち悪いけど食べれるし、食べないほうが気持ち悪くなりそうで不安で食べる、という感じ。口の中もなんだかまずくて、味の濃い食事とか、味のついてる飲み物とかをよく摂ってた。
それがだんだん変わってきて、10wに入った今では、少し食べ過ぎるだけで気持ち悪いのが強くなってくる。飲み物も、味のついてるのは(特に甘味)気持ち悪いのが強くなるから飲みにくくて、大体はお茶を飲んでいる。たった2週間でこんなに変わるなんて、本当におどろき!これまで全然なかったえづくっていうのもつい数日前から出てきて涙目。今くらいがつわりのピークといろんなところでみかけるから、そろそろ落ち着いてきてくれると良いんだけど…。
つわりの中でも初期から続いてて一番つらいのが、寝るときの悪夢。多分気持ち悪くて眠りが浅くていろんな悪い夢を見てしまうのだろうけど、これ本当につかれる!横になると胃がむかむかして寝れないから、枕にクッションを縦において壁にもたれるようにして座った姿勢で寝ているんだけど、これもすごく疲れるしすぐに起きちゃうから、夜に十分休めないって言うのが一番つらい!おかげで日中のだるさも一層強くなるって言うものです…。
まあそうはいってもつらいことばかりでもなく、9wの検診で心拍を実際に音で確認できたんだけど、それが思った以上にすごーく感動的だった!映像でも「いるねー」とは思ってたけど、実際に心臓が拍動している音を聴くと、「生きてる!」「小さい生物がちゃんと育ってる!」って実感できて、「あはは、すごい!動いてますねー!」って検診台に乗りながら泣き笑いしてしまった。こういう感動をこれから何度も味わえるんだろうなぁ。楽しみ。
危惧していた職場の反応も概ね歓迎ムードでとても嬉しかったし、これから猛スピードでいろんなことが起こっていくんだろうけど、こうやって少しずつ記録しながら楽しみながら過ごせたらいいな。
まずは、無事に安定期に入ることが出来ますように。