最近のこまりごと。



嫌なことなんてそんなになくて、大丈夫のはずなのに、
心がしんどくて被害妄想だし自己嫌悪だし大変です。

どうしても人と関わると人の感情をたくさん感じすぎてしまって
当てられてやられてしまう。相手が無意識でも、本意ではなくても。
少しの理解者とだけ関われればどれだけ楽だろうって、思ったりする。


元々人付き合いは苦手だけど、きっと人嫌いなんかじゃないはずなのに、
今は「人嫌いです」って言ってしまいそうな自分が嫌です。
みんな利己的で自分勝手だ、とか
誰が私を思いやってくれるの、とか
相応の評価をしてほしい、とか
いろいろごちゃごちゃ。
変に謝るから関わる人もイライラさせて、また孤独になります。
でも、ちゃんと聴いてくれる人がいるだけ救われる。
こんなネガティブなことを言って嫌われないかはまた心配だけど。


とりあえず、こんな時は一人で楽しめるピアノに没頭します。
1曲完成させよう。そうやって、自分をなぐさめてあげようっと。