いつもより少し早起きして、お弁当の準備をして近所の緑地までお散歩。
出掛けは小雨なんかが降っていてどうなることかと思ったけど、ほどなくして日が差して来たのでかさを杖代わりにちょっとした山登りをした。人気のない林の中(小高くなっていて見晴らし良好)のベンチで持ってきたお弁当を広げて食べるお昼ご飯は、ここ最近で一番おいしいごはんだったかもしれない。人が握った(自分だけど)おにぎりっておいしいんだなぁ。

腹ごしらえをした後は、もう少し山を散策して、ふもとに降りてきて紅葉がちらほら始まっている広場であったかいココア飲みながら一休み。そして今日の個人的メインイベントであるプラネタリウムでまったり。ちなみに恋人の今日のメインイベントはお弁当だったらしい。はなよりだんごな人だよ。プラネタリウムは、語り部のおじいさん(その界隈では有名らしい!)の絶妙な説明にて約45分の上映をおおいに楽しむ。うわさのメ/ガ/ス/タ/ーは、当たり前ながら、ものすごーく星が見えました!双眼鏡で見ても見切れないくらい小さな星がたくさん。感動した!これで大学生料金100円ってんだから、利用しない手はない。番組が変わる都度、月一で通おう。非常に有意義な晩秋の休日でした。