ずりずりはいはい。

0歳児くん、保育園に入ってから速攻で一人座りできるようになり、その後速攻でずりばいするようになり、いまやほぼはいはいが出来るようになってしまった。正確に言うと、まだはいはいではない感じで、膝をついたちっちゃいうさぎ跳びみたいな不思議な動き。おしりをふりふりさせていてとてもかわいい。とにかく周りに気になるものが多すぎて、それを「ぜったい手に入れる!!!」という強い意志が彼を動かしているんだろうなあというくらい、とにかく日々何かに向かってひょこひょこ移動し続けています。
というわけで、我が家の安全ゾーンがどんどん侵されており、もはやすべて危険地帯で呆然です。3歳児は床に使ったティッシュとかお気に入りのシールとかぽんぽん置くし、それを見つけた0歳児がむしゃむしゃ食う。毎日のように「うぉいっ!!!!!」って絶叫しながら0歳児を制止して口の中の紙を出させ、シールを食べられて怒り泣いている3歳児をなだめつつ紙を床に置くなと叱り、阿鼻叫喚です。3歳児のおもちゃと0歳児の相性が悪すぎる…。
5月は何とか持ちこたえてくれそうな0歳児でしたが、ここにきて発熱。でもすごい微妙な、38℃いかない熱。昨日は一日休んで、たまたま今日は有給だったので、やや不調の0歳児を連れて病児保育施設2箇所に登録しに行きました。今更ながら…。出来れば使いたくないけど、出席停止系の疾患になって何日も保育園を休まないといけない場合はお世話になるかも。あとはスタッフの夏休み取得期間。念には念を入れて病児シッターを登録したいけど、かの有名なフロー○ンスさんは登録制限してるみたいだし、まだ検討中。登録料も結構すごい値段だし…。
まあ、有難いことに希望部署に配属されたので出来る限り仕事を頑張りたいから、いろんな社会資源を使ってゆるゆる乗り越えていきたいです。

あとは、明日会えない人がいるっていうことを実感したので、私に出来ることはちゃんとやりたい。まずは仕事のことだけど、人生すべてに通じるなあ、と。