今日、結納をしてきました。
9時半に銀座のサロンにヘアセットとメイクをお願いしていたので、ワンピースだけ着てすっぴんで8時半に家を出た。電車の中から富士山がきれいに見えて、それだけで静岡出身の私はとても嬉しくて、あの富士山のふもとから来てくれる私の家族や、もっともっと遠いところから来てくれる彼の家族のことを思って、なんだか胸がいっぱいになった。せっかく頼んだヘアセットやメイクはちょっと思ったのと違ったのでそそくさと近くのトイレでメイクを直して(ひどい…)、10時半に家族と合流。父親が緊張しすぎていろいろ面倒だったので(ひどい)、緊張からくる謎発言をさらりとかわしつつ、喫茶店で少し作戦会議をして、11時半に入店。結納や結婚式もやっている料亭だったので、わたわたしている父やへらへらしている子供達(私含め)にもいろいろと気を遣っていただいて、準備もして、後は彼一家の到着を待つばかりとなる。兄妹でひゃーひゃー騒いで記念写真を撮って父に怒られる。末っ子は「なんだか家族旅行みたいだね!」とはしゃぐ。いつもどおりの家族である。父が彼家族をお出迎えしたくて玄関まで行ったら「私どもがご案内しますので」と店員さんに追い返されたりして、そんな押し問答していたら彼家族が到着しちゃったりと、てんやわんや。彼の家族も皆とってもあたたかい人たちで、陽光降り注ぐ明るい個室で、恙無く結納が執り行われたのでした。
一番笑ったのは、父がこちらの家族の紹介をしていた時に緊張のあまり私の紹介を忘れたことでした。一応主役…!