満を持して、1日かけて恋人の誕生日のお祝い。
誕生日当日に仕事の飲み会で泥酔して、先に帰っていた恋人を差し置いて帰宅後30秒で爆睡してしまったことを恋人は静かに根に持っているようで(当たり前ですね…)、どんなに謝っても、泣いても、「全然気にしていないよ」とは言ってくれなくて、ずっと曖昧な笑顔で「大丈夫」とだけ繰り返していて。当日に自分で買ってきたケーキは、2つとも自分で食べちゃったりしていて。なんで自分でケーキ買ってくるんだよ!と憤ったものの、これで私が怒ったら、ただの逆切れになってしまうので、3日間とにかく謝り倒した。
そんなこんなで、やっと二人の休日が合ったのでお祝いデート。
前日に誕生日ケーキとしてフルーツタルトをプレゼントしていたので、それの残りを朝ごはんにして、11時過ぎに出発。電車でごとごと鎌倉へ。まずは北鎌倉の円覚寺で紅葉を楽しんで(盛りまではもう少しかなー)、鎌倉へ行って小町通りでおだんごやホットドックを食べ歩きつつ、鶴岡八幡宮にお参り。七五三の可愛い御子達がたくさんいて、にこにこ。大銀杏の跡からは、新たな息吹が芽生え始めていて、なんだか安心。リスたち、元気かなあ。豊島屋本店で鳩サブレーを購入して、鎌倉駅に戻る。
ここからはタクシーで一気に江ノ島へ!恋人が無類の水族館好きなので、えのすいにご招待。きゃっきゃとはしゃいで魚達の写真を撮る恋人の写真を撮る。ばかっぷる。ミュージカル仕様の謎のイルカショーを見ながら、湘南の海に沈む夕日を楽しみ、お土産コーナーで興奮気味にえいひれを買う恋人を生暖かい目で見守る。そんな私はたこせんべいを買う。
えのすいからてくてく歩いて、予約していたイタリアンへ。日曜の夜だったこともありほぼ貸切で、ちょっと会話をするのも緊張するくらい貸切で、最初はしずしず食べていたけれど、お酒が入って楽しくなってきた!パスタも魚料理もいろいろ美味しくて話もはずんで、気が付くと入店してから3時間。悩んで悩んで決めたプレゼントもとても喜んでもらえて、ほっと一安心。恋人はほろ酔いでなんだか可愛らしくなっていて、幸せだなーとかみ締めながら帰宅。帰ってからもプレゼントを出しては愛でている恋人を見て、私もにこにこ。
そういえば、一年前の今日、私は恋人に告白をされたのだった。今は一緒に住んで結婚式の準備をしていて、思えば遠くへきたものだ。一年間ずっと幸せで、これってすごいことですね。来年も再来年も、ずっとそばでお祝いします。