気持ちを受け取れない申し訳なさとかそういうものを必要以上に感じるのは、たぶん違う。恋愛云々としてではなく、人間として好きで関わりたいと思ったらそれで良い。それをきちんと伝えれば誰も私を責めたりしないし、むしろ関係性がはっきりしてこれからも関わっていける。中途半端なことをするのが一番良くないんだろう。嫌われたくないとか、応えられないけど好意は持っていてほしいとか、そういうずるくて姑息なこっちの事情に相手を巻き込んではいけない。やっと、なんとなくわかったかも。そうなることを防ぐんじゃなくて、そうなったときに関係性をはっきりさせられれば良いんだ。そうならないように出来なかった自分を、たぶんもう責めなくて良いかもしれない。